ささやかな日々

欧州現地採用の何気ない日常

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

最近買ったもの

明日から気温が上がるようですが、今日もマイナスで寒いです。 節約モードといいながら、必要なものとセールになっていたものを ちょこちょこ買いました。 Zara Home に10年近く愛用している、バスルーム用のハンドソープを 買いに行ったら、セール品のネ…

週休3日開始

今週から3月末まで、毎年恒例の有給消化で週休3日です。 4日の週もあるし、3月末は1週間休まないと消化できない。 平日は意外と朝から外が騒がしかったりするけど、 今日は静かだったので、9時前まで寝てました。 土日は買い物や掃除洗濯をしなきゃと…

12月使い切りコスメ

平日は仕事中太陽が出ていた時もあったのに、週末は曇っている ある意味マーフィーの法則かってくらい、暗くて寒い週末です。 午前中は雪が散ってました。 昨日からコスメ収納の片づけと見直しをしています。 まずはあるものを使い切らないといけないけど、…

あっというまの日常

日本から帰ってきて、早くも10日が過ぎました。 私にとってはこちらの暮らしが日常なので、すっかり通常モードです。 今日になって仕事もやっと落ち着いてきて、久しぶりにコアタイム 終了後すぐに乗って帰れるトラムで帰宅。 やっぱり早く帰ってくると、…

2022年12月家計簿

1月も半分過ぎたけど、忘備録と振り返りを兼ねて12月の家計簿を。 予定通り食費は€100を切りました。 4分の1以上がお米5kg(€25.2)という、お米の高さ・・・。 パスタは一時に比べたらだいぶ値段も落ち着いてきたから、 お米も下がってほしい…

今年の目標

月曜日にお休みを取っていたので、火曜日が今年の初出勤でした。 先月から一人病欠者はいるけど、年明け早々他にも飛び火。 2年前まで代休対応をしてもらっていた駐在員が移動になってから 今回初めての長期休暇でした。 休暇前から色々あり、そもそも12…

長かった

あっという間の日本滞在も終わり、昨日無事に帰ってきました。 元々金曜日のフライトが、数か月前に土曜日へ変更。 その後、時間変更もありました。 乗り継ぎ時間が1時間ちょっとだから微妙だなと思いつつ、 予定より早く着くことが多いから大丈夫かと思っ…

2023年三が日

明けましておめでとうございます。 3年振りの日本での年越しです。 元旦は、3年振りに兄&妹家族と近所の神社へ初詣。 前回まだ赤ちゃんだった兄の娘は、もう3歳になっていました。 妹の子供たちもみんな大きくなってます。 一番上の姪っ子は、今春からな…