ささやかな日々

欧州現地採用の何気ない日常

2023年三が日

明けましておめでとうございます。

3年振りの日本での年越しです。

 

元旦は、3年振りに兄&妹家族と近所の神社へ初詣。

前回まだ赤ちゃんだった兄の娘は、もう3歳になっていました。

妹の子供たちもみんな大きくなってます。

一番上の姪っ子は、今春からなんと中学3年生。

2年会っていない間に、色々こじらせてて、まさしく中2病状態。

母と兄嫁は思春期だからと言っていたけど、負のオーラもあるし

若干心配してしまう。

 

昨日は、伏見稲荷に行ってきました。

5,6年前に、あえて三が日を外して、6日くらいに行ったのに

観光客で激込みだったのよりは、人が少なかったです。

元々お正月は初詣客で賑わうから、多分普通なんだと思います。

3が日に行ったのは、多分社会人2年目くらいに行ったきりなので、

正直言って全く記憶にない。

妹の子供たちはインドアで体力なしなので、その後私一人で

四条方面へ買い物に行きました。

 

そこで3年越しの桜餅を発見しました。

f:id:jasmin_rose:20230103194129j:image

3年前も桜餅が食べたくて探したけど、見つからずでした。

今回無事リベンジです。

和菓子の中では、桜餅が一番好き。

高島屋の地下にある仙太郎というところで買いました。

他にも団子やおはぎなども魅力的なものが多くて迷ったけど、

夜は妹家族と横綱へラーメンを食べに行く予定だったので、今回は桜餅のみ。

ここは魅力的な生菓子が多いので、これからはここへ直行しようと思います。

大丸にもありました。

阿闍梨餅は、数日持つのでまだ食べていません。

 

今日のランチは、10年振りくらいのモスバーガー。

f:id:jasmin_rose:20230103200330j:image

普段ファーストフードは食べないけど、小さくてびっくり。

ハンバーガー屋のは、基本的に大きいから、余計小さく感じるのかもしれない。

久しぶりのモスは美味しかったです。

小さかったけど、オニオンリングS と一緒だと、ちょうど良かった。

 

話は戻り、元旦に無事新しいラップトップを購入しました。

今回初めて新しいPCで書いてるけど、写真が上手くアップできない。

未対応のファイル形式ですと出るので、写真投稿だけスマホからして

下書き保存しました。

ファイル形式を変えたらいいらしいけど、ちょっと面倒。

自宅に帰って落ち着いたら、もうちょっと調べてみようと思います。

PCの引っ越しも一つを除けば、問題なくできました。

残るは自宅のWifiを繋げるくらいかな。

 

そんなこんなで、年末に比べたらちょっと落ち着いた3が日でした。