ささやかな日々

欧州現地採用の何気ない日常

やっと一息

日本に戻ってきてちょうど1週間、やっと一息です。

トラブルがあったとはいえ、こんなにばたばたなのは

3年振りだからなのか、なんなんだか・・・。

12月は体調不良から始まって、まさしく師走の多忙な1ヶ月でした。

 

結局ほぼ1日がかりだったスマホ問題は、今回povoというところの

デュアル esim にしたので、今後はiPhone一台で済むようになりました。

今までは、日本のガラケーと2台持ちだったので、快適です。

この1週間で、日本凄いな、いいなと思うことが多いけど、

その一方で、これはどうなの?と思うこともあったり。

今回のスマホでは、久しぶりに両親にキレてしまいました。

こういう無駄が、日本の長時間労働の原因になってるんじゃないかと。

個人的にガラパゴス化は悪くはないと思うけど、一部は改善した方が

消費者にも提供側にも無駄がなくていいと思う。

 

あとは、3年振りに会った友人や通っているお店に行ったりで

あっという間の1週間でした。

6年ぶりに会った人もいれば、前から気になっていたサロンに

行ったりで、年末に未来手帳に書いていたことも何点か叶ったり。

ゆっくりカフェにでも行って、手帳ワークをしたいなと思いながらも

年内は無理でした。

年明けは、初詣と買い物、あとは急遽生理で変更してもらった

地元の酵素浴と美容院に行く予定があります。

酵素浴と美容院は、どちらも実家から自転車5分程度だけど

帰国日前日なので、ちょっとばたばたするかも。

わかってたとはいえ、オンラインで買ったものが大量にあるので

どれだけスーツケースに入れて持って帰れるかな。

 

2022年は年初からトラブルに襲われ、今回の日本行きも

荷物が届かないなどと色々あったけど、また人生のネタが増えたなと

思えるようになりました。

来年は、心穏やかに過ごすことが目標です。

その他具体的な目標は色々あるけど、今後の人生の目標自体が

心穏やかに過ごすこと。

 

本来は新年に食べる花びら餅を、一日早い今日食べました。

 

いつも独り言のような備忘録的なブログを読んでいただき、ありがとうございます。

良いお年をお迎えください。