ささやかな日々

欧州現地採用の何気ない日常

マスクその後

昨日に引き続き今日も朝から天気が良かったです。

家の中は過ごしやすく、長袖にパーカーを着て仕事をしていました。

これくらいの気温が続いてくれるといいな。

 

ホームオフィス後の散歩時は、日陰は涼しいものの

太陽の照りがきついので日向は結構暑かったです。

日本は気温と湿度は高いけど、そこまで太陽の照りはきつくない気がします。

以前8月にトルコに行ったときは、うっかり遺跡巡りをしてしまい

日焼け止めをしっかり塗ったのに、かなり日焼けてしまったことがあります。

夏に遺跡なんて行くべきではないと痛感しました。

ただこれを欧州人に話すと、日焼けした肌綺麗なのにとよく言われます。

若い子たちはまだ肌綺麗だけど、中年白人女性のデコルテ部分の

肌の劣化が凄まじい気がします。

昔1年留学していた頃、日本人の友達と日焼け止め塗らないと

年取ると肌が悲惨だよねって話しをしていて、象の皮膚みたいじゃない?

って言ったら、そんなこと言うからもう中年女性の肌が全部象に見える!

と言われたことがあります。

いくら日本の高機能の日焼け止め塗っても、多少のべたつきはあるけど

冬と雨が降っていないとき以外は、日焼け止め必須です。

きっと日本人女性にとっては当たり前のことでしょうけど。

 

 

先日のマスクを酵素系漂白剤につけたら、さらにシミが広がってしまいました。

ちなみにSonettの酵素洗剤使用。

jasmin-rose.hatenablog.com

 

f:id:jasmin_rose:20200714025843j:plain

シミが広がったのに、タグの色が更に濃くなった気がします。

そして革が固くなりました。

 

f:id:jasmin_rose:20200714030023j:plain

一晩つけた後はこんな感じでした。

一瞬綺麗に色が落ちたと思ったけど、絞る際うっかりいつものように

半分にして絞ってしまいました。

もうちょっと工夫して絞れば良かったのかもしれない。

塩素系漂白剤と日本から持ってきたハイドロハイターもあるけど、

そこまで手をかける必要はないかな。

このマスクは捨てずに、埃が立つ掃除の時用にしばらく取って置こうと思います。

うっかり今手持ちのマスクを無くした時用の予備も兼ねて。

外を歩いていると、使い捨て不織布ではない布マスクがよく落ちています。

腕に引っ掛けながら歩いている人が多いから、落とすのかな。

人の振り見て我が振り直せで、私も落とさないよう気を付けないと。