ささやかな日々

欧州現地採用の何気ない日常

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

はちみつ

今日、明日と有給を取りました。 今日は1日ファスティングと先月うっかり忘れていた冷蔵庫の 掃除、はちみつを買いに行ってきました。 夕方、キッチンワゴンにのせているものを一つずつ拭いて ワゴンも拭いて綺麗にしました。 夏場はキッチンの窓を開けっぱ…

Weckで色々

今日はまた涼しくなりました。 ノースリーブにユニクロのUVカーディガン、デニムジャケットでも寒かった。 レーザージャケット着て行けば良かったな。 いつもシャワーが終わったら、電気を点けずアロマキャンドルを点け スキンケア、ストレッチ、ヨガをし…

最近買って良かったもの

先日のAmazon Prime Dayで、目にいいサプリが安くなっていて 送料対策に、ずっとお気に入りに入れていた毛玉取り機を ついでに買いました。 これがもっと早く買っておけば、と思うほどいいです。 確かまだ消費税が5%の時に、ダイソーかどこかの百均で買っ…

アロマオイルとロクシタン

最近の天気のよさで大葉がまたも茂ってきたので、 今年3度目の紫蘇ジュースを作りました。 今回はレモン酢の時に買った氷砂糖で。 昨日大葉の苗と葉っぱを取りに来た友人にも、おすそ分けしたけど 前回作ったものも半分くらい残っています。 このままいくと…

2022年一番の暑さ

一昨日は今年一番の暑さでした。 昨日一昨日は、3年ぶりにサンダルを履いて出勤しました。 16時過ぎに職場玄関ドアを開けた瞬間の熱風が、 焼き終わったオーブンのドアを開けた時のようでした。 昨日は雨で涼しくなると思いきや、あまり涼しくならず 日本…

レモン酢

今日の午後、というより夕方は36℃まで上がって暑かったけど お昼過ぎまでは過ごしやすい気温でした。 家の中もまだそこまで暑くはない。 30℃を超える時は、なるべくコンロを使わないようにしたら 何とかなります。 そういえば、扇風機もここ数年出してな…

初めてのパン屋

明後日、火曜日また37℃まで上がるようです。 南欧ではここ最近40℃越えが続いているようで、山火事が多発だそうです。 去年の今頃も同じようなニュースがあって、うちの州からも消防隊員が 援助に行っていたようです。 早く落ち着いてくれるといいですけ…

休暇と一人カフェ

今日は3ヶ月くらいに一度の血液検査の予約があったので、 フレックス休暇を取りました。 普通に甲状腺のチェックかと思ったら、健康診断もするねと 3本分ほど血を抜かれました。 1本はペンくらいの細さだったので、2.5本分くらい。 健康診断と言っても…

白滝

ここ数日寒いです。 朝晩だけじゃなくて、今日の午後、レーザージャケットを着て カフェに行ったけど寒かった。 週末は30℃越えになるみたいだけど。 ここ数年低カロリー&グルテンフリーの影響か、オーガニックショップを 中心に白滝が買えます。 今年の始…

物欲

今週もあっという間でした。 電車の遅れもあるし、仕事帰りにスーパーに寄ると どうしても帰るのが遅くなってします。 昨日はせっかく早く帰ってこれたのに、ここ最近成長著しい 大葉を摘んで、紫蘇ジュースを作ったら、また遅くなってしまった。 2lの濃縮…

ヘッドスクラブ

昨日実家の天気予報を見たら、最高気温42℃でした。 体感は一体何度だったんだろう・・・。 夏の日本はもう無理だと改めて思ってしまいました。 先日購入した、Christophe Robinのヘッドスクラブを2回使いました。 jasmin-rose.hatenablog.com ヘッドスク…

6月度家計簿

今週あと一日残ってるけど、明日はホームオフィスなので 通勤お疲れさまと自分を労わりたい。 今日の帰りはそこまで時間はかからなかったけど、 それでも1時間越えで、朝が酷かった。 今週で既にすごい遅れてるのに、来週から昨年のイースター、 夏期、秋休…