ささやかな日々

欧州現地採用の何気ない日常

2022年一番の暑さ

一昨日は今年一番の暑さでした。

昨日一昨日は、3年ぶりにサンダルを履いて出勤しました。

16時過ぎに職場玄関ドアを開けた瞬間の熱風が、

焼き終わったオーブンのドアを開けた時のようでした。

昨日は雨で涼しくなると思いきや、あまり涼しくならず

日本ほどじゃないとはいえ湿度が高かったです。

 

今朝は雨が降っていたので、一気に気温が下がりました。

むしろ帰りの方が朝より寒くて、19℃。

2日前から一気に20℃下がって、うっかり上着を着てこなかったことを

軽く後悔しながらの帰宅。

朝から雨が降っていたのもあり、上着を着てる人が

意外と多かったし、公共機関通勤組の同僚たちは着てました。

 

これから暑くなるとしても、日も短くなっていくから

今年も扇風機&ガーゼケットなしで過ごせそうです、多分・・・。

記憶が正しければ、前回出したのは、多分40℃越えした

2018年なはず。

それ以降40℃は超えてないし、35℃越えも連日じゃないから

なくても何とかなってます。

来週も暑くなるからと同僚たちは文句を言っていましたが、

予想では33℃だから、まあ大丈夫でしょう。

個人的には夏至前後で35℃越えは厳しいけど、30℃前後なら

まだ許容範囲。

そんなことより、夏が終わる前に暖房機器を買わないと。