ささやかな日々

欧州現地採用の何気ない日常

レモン酢

今日の午後、というより夕方は36℃まで上がって暑かったけど

お昼過ぎまでは過ごしやすい気温でした。

家の中もまだそこまで暑くはない。

30℃を超える時は、なるべくコンロを使わないようにしたら

何とかなります。

そういえば、扇風機もここ数年出してないや。

問題は明日の帰りだけど、こればっかりは何もできないから

スムーズに帰れるように願っておこう。

 

先日何かを調べていた時に、レモン酢というのを見つけて作ってみました。

レモンが入る口のあいた大き目の容器がなくて、仕方なくHarioのティーポッド。

元々の蓋だと密封できないので、仕方なくラップをしています。

レシピはこれを参考にしました。

tokusengai.com

アジアショップじゃないと氷砂糖は売ってないかと思ったら、

普通にスーパーで売ってました。

ディスカウントスーパーでは売ってないかもしれないけど。

腐るわけではないので、1kgを買ったのでまだまだ大量にあります。

今度紫蘇ジュースを作る時にも使ってみよう。

ちなみにお酢は、リンゴ酢使用です。

元々夕食の準備もしながら、リンゴ酢、シナモン&生姜パウダーを

炭酸水で割ったものを飲んでいたので、今はこのレモン酢にシナモン、

生姜パウダーを入れ、炭酸水で飲んでいます。

炭酸水が少ないもしくはレモン酢を入れ過ぎると、若干むせるけど

美味しいので続けていくつもり。

流石にこの容器は、保存にも向いてないしコバエがたかるので

Weckを買うつもりです。

買おうと思っていろんなサイトを見たけど、ほしいもの2種類が

ちょうど売り切れで、20日に入荷するらしいのでそれから頼みます。

色々ほしくなってしまうけど、とりあえず今回は3種類買う予定。

 

最近また色々買ってるので、ちょっと財布の紐を閉めなければ。

月末に届くであろうガスの請求に、若干ドキドキしています。

この暑い中、昨日、今日と10年来の友人たちとガスの供給が

なくなった時を備えて、電気のヒーターの準備、何がいいかで

盛り上がっています。

涼しくなった時だと、選択肢が狭まりそうだから今のうちに

買っておいた方がいいと思うので、どれにしようか思案中。

ガスが本当に止まってしまうのかはわからないし、実感も

湧かないけど、実際に直面してからでは遅すぎるので

準備するに越したことはないと思います。

うちの温水は電気だからいいけど、賃貸でガスのところは

対応のしようがないから、まずはそこ優先かなと思います。

持ち家だと電気に変えたり、暖炉も人気のようです。

真冬にヒーターもつかず、お湯も出なくなったら、ある意味

災害レベルな気がする、と言うよりこれは人災ですね。