ささやかな日々

欧州現地採用の何気ない日常

初めてのパン屋

明後日、火曜日また37℃まで上がるようです。

南欧ではここ最近40℃越えが続いているようで、山火事が多発だそうです。

去年の今頃も同じようなニュースがあって、うちの州からも消防隊員が

援助に行っていたようです。

早く落ち着いてくれるといいですけどね。

ちょうど夏至前に一度37℃まで上がったけど、すぐにまた落ち着いたので

去年のような冷夏ではないけど、今のところ過ごしやすいです。

30℃越えも続かないので、ここ数年ガーゼケットも出してない。

ただ、明後日は出勤日なので帰りが大変。

先日30℃行かない日でもトラムがいつも以上時間がかかって、

若干気分が悪くなったのに。

友人にも言われたけど、熱中症にならないように気をつけなければ。

 

昨日、前から気になっていたパン屋さんで初めてケーキとパンを買いました。

今の季節限定の苺のケーキ。

パティスリー併設ではないので、素朴なパン屋さんのケーキ。

あっさりしていて美味しかったです。

他に、チョコクロワッサンとフォッカチャを買いました。

早速昨日の夜、サンドウィッチにして食べました。

ふわふわして美味しかったです。

たまにスーパーの半生のフォッカチャを買うけど、パン屋で買うのは初めてな気がする。

日本と違って、パン屋で買うと薄い紙袋に入れてくれるだけだけど

フォッカチャは紙で包んで、ビニール袋に入れてくれました。

そうじゃないと、布袋がべたべたになるところでした。

ちなみにクロワッサンはそのままでしたが。

 

このパン屋さんは普通のところと違って、ショーウィンドウに所狭しと

パンが並んでなくて、平日の夕方早い時間、土曜のお昼過ぎはほぼ残っていません。

クッキーとか日持ちしそうなものくらいしかなかったりする。

昨日は10時前スーパーに行く前に寄ったけど、それでもそこまでいっぱいでは

なかったです。

いつも行列で、昨日は一人しか並んでなかったから買おうと思って並んだら

タイミングのせいか5分くらい待ちました。

週末の朝は、うちの近所のチェーン店でも行列ですけどね。

 

最近パンも一気に値上がりしてるとニュースでも聞くし、同僚も言ってたけど

毎週行くわけではないから、まだいまいち実感が湧かない。

スーパーのパンは今年の始めより3割くらい上がってるから、同じくらいは

値上がりしてるんだろうけど。

うちの近所はチェーン店2店と、市内に数店舗構えてるパン屋が2店あります。

信号を渡ったかかりつけ医の隣にも、もう一つ同じパン屋。

チェーン店で買うことはほぼなくて、数店舗あるパン屋さんでたまに買うくらい。

 

昨日は、ケーキ、チョコクロ、フォッカチャで€6.3。

今のレートだと、900円弱。

ケーキは日本の2倍くらいあるし、フォッカチャは日本で買ったことはない。

そもそもパン屋で、フォッカチャを買ったことがないんだった。

一体いくらくらいするんだろう・・・。

日本はコンビニやスーパーのパンは安いけど、パン屋さんのは高いですよね。

久しぶりに明太フランスが食べたいな。

ロシアスーパーに売ってるらしい、明太子の缶詰でも買いに行って自作しようかな。