ささやかな日々

欧州現地採用の何気ない日常

ちょっと体調不良

月曜から何だか喉に若干違和感を感じつつ、昨日から

のど飴を舐めまくっています。

昨日の帰宅後と今日の午後、無理かもと思いイブプロフェイン摂取。

水を飲むだけでも痛いまではないけど、そうなる前に予防的な摂取です。

そこまで痛くなると、回復に時間がかかってしまうので。

こちらは1錠400mgの物が普通に買えるので、いつも半分にしています。

半分と言っても200mgあるので、日本で買うイブと同じですし。

 

元々喉が弱めなのもあり、セージのど飴はだいたいいつもかばんに常備。

最近のお財布バックだと入れないけど、出勤のリュックには入れています。

会社にはセージティーも常備してて、今日は2杯くらい飲みました。

珍しく1年近く扁桃腺が腫れることも、風邪をひくこともなかったので

マヌカハニーキャンディーとトローチの存在をすっかり忘れていました。

前までポーチに常備していたはずなのに。

夕食後、マヌカハニーキャンディーを舐めたので、ちょっと良くなりました。

これからの季節、ポーチの中身を見直さないといけない。

今日もリポソームビタミンC飲んで、早く寝ないと。

 

咳もくしゃみも出ないので、初期の風邪かと思います。

これだけ寒ければ、風邪ひく人増えてそうな気がします。

だからと言って、ヒーター入れたら乾燥してまた喉痛くなりそう。

それにしてもヒーターの入れ時っていつだっけ、と毎年ながら悩みます。

今年はガスも電気代も大幅値上げなので、入れ渋ってる人は多いみたいです。

閉め切っても室温が15℃になったら、入れようかな。

今のところ、朝換気した直後が16℃まで下がって、今は17℃。

一度入れちゃうと、相当暖かくならないと入れ続けてしまうから

もうちょっと耐えようと思います。

f:id:jasmin_rose:20211014025901j:plain

日本みたいなきれいな紅葉はないけど、だんだん木の葉が色づいてきました。

帰りの車窓から、赤くなった葉っぱも見えたけど、大きな木に数枚のみでした。