ささやかな日々

欧州現地採用の何気ない日常

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

マスク着用義務から3日目

今週は月曜と今日水曜が出勤日でした。 月曜からマスク着用義務が始まったので、みんなちゃんとつけてるのかなと 観察したところ月曜の朝のトラムで一人だけつけてない人を見ただけです。 あと帰りの電車で女子二人組がマスク持ってるけど、外しておしゃべり…

夜ご飯とお昼ご飯

昨日は午後からずっと睡魔と戦っていて、いつもより1本早い電車に 乗ろうと早く会社を出たのに、工事のせいかトラムの進むのが遅れ 間に合わず、結局いつもの電車で帰ることに。 いつもの電車も5分遅れで、結局駅で30分弱程待ちました。 やる気がそがれ…

食生活の見直し

ここ10日程肌の乾燥が酷すぎて、最近の食生活を見直してみました。 当初、乾燥の原因は三養茶が切れたのと、空気がそもそも乾燥しているから と思い、保湿に重点を置いてもほぼ変化なし。 空気の乾燥は本当に酷くて、ラジオでも乾燥で火事が起きやすいから…

給付金

今日は16000歩越え、10km強歩きました。 午前中のスーパーの往復、夕方忘れ物を買いに行ったスーパーの帰り以外は 全て徒歩で移動。 来週から買い物の際はマスク着用が義務付けられたので、来週以降買う予定で 持つものは今週末の内に買っておこう…

環境運動について思うこと

今日は休みというか、フレックス休暇を取り月一のアレルギー科に行ってきました。 先月もそうだったけど、今は受付も一人ずつなのでチャイムを鳴らしたら 廊下で待たないと行けません。 注射を打ってもらう時に女医さんの手を見たらすごく荒れていました。 …

マスク

今日もホームオフィス終了後散歩に行ってきました。 一昨日の朝行った、いつもと違う方向の川辺へ。 この写真の反対側を歩いて行ったんですが、行きは上を歩き、帰りは下に降り 川辺を歩く予定でした。 途中下を眺めると全裸の男性を一人見かけたんですが、…

マロンクリーム

今朝はいつもと反対方向へ散歩に行ってきました。 ウールコート着て行ったのに、寒くて手がかじかみました。 午後になってもうちのリビングは寒くて、指先の開いたシルク手袋に フリースを着て仕事してました。 最近ホームオフィスの時の朝ごはんはイングリ…

眉毛とまつ毛

今朝会社のトイレでなんかいつもと顔がちょっと違うなと思ったら、 眉マスカラを忘れてました。 髪の毛同様眉もしっかり生えているので、眉マスカラで薄くしないと 眉の存在感が薄い顔の中で悪目立ちします。 髪の毛はそこまで真っ黒ではなく、むしろ太陽の…

ルバーブ

今日は朝からずっと曇っていて、やっと数時間前から晴れてきました。 ここ最近みたいな晴天だったら、モップ掛けして散歩しようと思ったけど 今日はお休み。 日曜恒例の掃除洗濯はしたし、昨日の夜寝る前に書いたTo Doは全て完了。 一日中家に籠る日もあって…

ホームオフィスのメリット・デメリット

週の半分ホームオフィスが始まって3週間。 トイレットペーパーも普段より減りが早いけど、それより水の方が 私にとっては問題です。 トイレットペーパーはカサはあるものの、1パック(10ロール入り)を 買ったら3ヶ月くらい持つし、重くもないけど水は重…

連休中に買ったもの

今週は月曜が休みだったので、4日しかないとはいえ 半分ホームオフィスなので曜日の感覚がどうも掴めません。 とりあえず今月いっぱいは交代でホームオフィスをしないといけないので 来月から通常モードに戻れるかな。 それには公共機関も通常運航になって…

眠い・・・

今朝夢の途中で目覚ましが鳴って起きたので、ほぼ一日中眠かったです。 変な夢ではなかったけど、知り合いのハーフの子(連絡先もしらない)と 自転車でどこかへ向かってたような・・・。 昔、テレビでバットマンを見た数週間後にジョーカーに追いかけられる…

塩豚

連休最終日から寒いけど、昨日も今朝も寒かったです。 昨日の帰りは太陽が出ていたものの、12℃しかなかったので 日向で電車を待っていたけど寒かった。 今朝はホームオフィスで日課の散歩の際に、薄手の手袋とニット帽を 被って行ったものの寒かったです。…

やっぱり雨

今日は朝から曇っていて、iPhoneを見たら午前中雨マーク。 散歩どうしようかと思っていたら、案の定雨が降ってきたので お昼過ぎに散歩に行ってきました。 昨日は7分チュニックワンピースにレギンスで行きましたが、 寒すぎたので部屋着のロングワンピース…

連休3日目

昨日は先週に引き続き現在唯一会ってくれる友人と女子会。 日曜祝日は基本的にお店は普段からお休みなので、昨日のスーパーは いつも以上の行列でした。 うちの近所のスーパーやドラックストアがどれも小さめなのもあるけど、 意外と街中の方が待つことなく…

連休一日目

連休一日目の今日は張り切って、午前中に散歩に出ました。 午前中というかお昼前でしたけどね。 日が長いので、午後~夕方が最高気温で暑くなると思い。 一昨日のホームオフィス終業後、川沿いの散歩は途中で暑くなり 普通の道へ避難したので、涼しいうちが…

連休前

明日からイースターの4連休です。 例年であれば、2週間ほどうちの近くに移動型遊園地がきて 人込みが凄いのと、週末に花火が上がります。 もちろん今年は何もありません。 秋はあるのかな。 うちから数分で行けるものの、一度も行ったこともなく いつも遠…

とりとめのないこと

昨日の出勤と今朝の散歩はレーザージャケットで事足りました。 月曜はついいつもの癖で湯たんぽをベットに忍ばせたら、暑かったのか 昨日の朝起きたらちょっと汗ばんでいたので、昨日はなくても 問題なく寝れました。 このまま夏にはならないだろうし、来週…

今年一番の暖かさ

今日は何と最高気温23℃で、今年一番の暖かさです。 19時現在もまだ23℃。 今日はホームオフィスで、朝散歩した際の気温はまだ一桁で ショートダウン着ててちょうど良かったくらい。 午前中は家の中もまだ涼しいというか、寒くて湯たんぽ抱きながら ひざ…

パイナップル

昨日は2週間ぶりの女子会、前回に続き12時間弱のガールズトーク (と言っても恋愛ネタはほぼなし)で楽しく過ごしました。 今日の午後は定期的に会う他の友人と2時間ほどスカイプで、今週末は 人とのコミュニケーションの大切さを痛感しました。 ただ、…

オンラインで花を購入

最近時間が経つのが早いんだか、遅いんだかよく分からなくなってきました。 ホームオフィスが始まったから曜日の感覚も微妙だし。 とりあえず、やっと金曜日! 明日は久しぶりに友達に会うので楽しみです。 スーパーやドラックストアなど以外のお店が閉まっ…

お気に入りのオリーブオイル

昨日はホームオフィス終了後、予定通りOil&Vinegarに行ってきました。 土曜日は扉が開いていたのに、昨日は閉まっていたので一瞬閉店時間を 過ぎたのかと思ったけど、開いていました。 遮光瓶は初めて買った時ものを毎回洗浄して、ラベルを持って同じのくだ…