ささやかな日々

欧州現地採用の何気ない日常

お気に入りのオリーブオイル

昨日はホームオフィス終了後、予定通りOil&Vinegarに行ってきました。

土曜日は扉が開いていたのに、昨日は閉まっていたので一瞬閉店時間を

過ぎたのかと思ったけど、開いていました。

f:id:jasmin_rose:20200402025714j:plain

遮光瓶は初めて買った時ものを毎回洗浄して、ラベルを持って同じのください、

といって購入しています。

そのままの瓶だと垂れるので、日本で買ってきたiwakiのオイル差しに入れ替えて

使っています。

ちょうど遮光瓶が250mlなので、このオイル差しと同じ容量です。

 

3年くらい前、サラダ用にいいオリーブオイルを買いたくて、店員さんと

話しながらほぼ全種類試食して試して以来、ずっと同じものを買っています。

日本でも同じものが売っているようです。

クセもなくなんにでも合わせやすいオイルだと思います。

oilvinegar.jp

 

昔1年留学中に大型スーパーで何かの賞を取ったというちょっと高めの買ったら、

何と激マズだったので、それ以降はずっとBertolliを買っています。

Bertolliは以前に比べたら定価は値上げした気がするけど、それでも特売で

€3弱で買えるので加熱用エキストラバージンオイルと2種類常備しているけど、

サラダはこのOil&Vinegarにしています。

ただ涼しくなるとサラダを食べる頻度が大幅に減るというか冬は食べないので、

昨日は半年振りくらいに買いに行きましたが。

残念ながら今は試食も置いていないので、新しいオイルは試せません。

初めてオリーブオイルを買った時にこれまた色々比べたバルサミコ酢があります。

今はスーパーで買ったPontiのバルサミコクリームを使っているので、これがきれたら

久しぶりにまたOil&Vinegarで買おうと思います。

この騒動でお店がなくなってしまうと困るので、今度は以前買ったことのある

パンプキンシードオイルも買おうかな。

これからサラダを食べる頻度も増えるだろうし。

ただ色々オイルを試してみたい気もするけど、あまり量を増やすと使い切れず

酸化してしまいそうなので、サラダ用は二つでいいかな。

 

昨日は天気がいいのもあって、うちの近所の川辺と街中は結構人手がありました。

同じく天気の良かった土曜日より人が多かった気がする。

流石に2週間前みたいに川辺でバスケットボールをしている少年たちはいませんでしたけどね。

パトカーと市の車が巡回しているし、見つかったら罰金でしょうし。

 

朝はまだ氷点下で寒いけど、週末は20℃まであがるようです。

コロナ以前にこの寒暖差で体調崩す人が増えそうな気がしなくもない。

気温差に負けず、睡眠をしっかり取って健康を保とうと思います。