ささやかな日々

欧州現地採用の何気ない日常

2022-01-01から1年間の記事一覧

やっと一息

日本に戻ってきてちょうど1週間、やっと一息です。 トラブルがあったとはいえ、こんなにばたばたなのは 3年振りだからなのか、なんなんだか・・・。 12月は体調不良から始まって、まさしく師走の多忙な1ヶ月でした。 結局ほぼ1日がかりだったスマホ問…

3年振り

今週は仕事も忙しかったのもあり、バタバタしていたらあっという間に旅立ちです。 長期休暇前の多忙は仕方ないとはいえ、同僚たちの相変わらずのやる気なさに、上司達も私も改めて驚いたというより失望した日々でした。 2時間前に空港に着いたのに、チェック…

旅行前に食べ物消費中

今朝の8時は、体感温度-10℃でした。 午後、友人たちとクリスマスマーケットへ行きましたが、 寒くて仕方なかった。 でも2週連続週末ほぼ籠っていたので、日本に帰る前に友人たちと 楽しく過ごせて良かったです。 寒いし人が多いしで、クリスマスマーケ…

11月の使い切りコスメ

寒すぎて、起床時や食後の換気を1分もしたら既にひんやりです。 最近そこまで手を込んだ料理をしてないから、においも籠らないから まあいいんだけど。 うちのキッチンにそもそも換気扇はないけど、注文住宅でない限り 日本のように外とつながった換気扇は…

マイナス

本当に毎日寒いです。 今朝は何と-4℃。 そして体感温度は-8℃。 今見たら、木曜日の最低気温が-6℃になってる。 このマイナスは日曜日まで続き、月曜からは雨でちょっと気温が 上がる模様です。 こんな寒さのせいか、咳はましになったものの、痰がなくな…

審査完了

毎日寒いです。 インナーカシミヤのレザー手袋着けて出かけても、 指先が氷のように寒くなる冷え性は何とかならないかな。 やっぱりスキー用の手袋とかしなきゃダメなのか・・・。 ここ最近最低気温と最高気温の差が5℃もなく、最低気温ー1℃ 最高気温1℃み…

やっと届いた

木曜日に調子に乗って買い物に出かけたからか、昨日税関へ 荷物を取りに行くのにトラムが来なくて、合計40分以上 体感温度0℃の外にいたからか、体調回復が停滞気味です。 水曜日は一日中家にいて、今年最後の洗濯層クリーナーをして、 2年か3年ぶりに排…

2022年11月家計簿

今日は、久しぶりに夜中に痛みで目が覚めることなく眠れました。 ただ、昨日はずっと家にいたからか、単に満月だからか あまり良く眠れなかったけど。 昨日の未明イブプロフェインを一度飲んで以来、摂取してない。 今日、甲状腺の薬の処方箋を貰いに行った…

Black Friday 2022 Ⅳ

今朝未明というか確かまだ夜中くらいに、また頭痛が酷くて 目覚め、蜂蜜舐めて、イブプロフェインを飲んで寝ました。 昨日は痰が絡んだ咳が多くて、息ができないくらいむせて 涙が出るほどなのが数度あったものの、随分良くなりました。 まだ咳もでるし痰も…

体調不良

週末は予定がなくなったりで、買い物と日曜の散歩以外は 家にいたのに、体調がどんどん悪化していきました。 手持ちの常備薬を駆使しても、日曜日の夜これは無理っぽいと 思い、明日は休みますと上司へメール。 昨日、月曜日はほぼ一日中寝ていたけど、よく…

Black Friday 2020 Ⅲ

先月末に3年振りとなる棚卸しで疲れたのか、昨夜から 喉が痛いです。 マヌカハニーキャンディーを舐め、セージティーを飲んでも 痛いし、頭痛もしてきたので、ランチ後と夕食後に イブプロフェインを飲みました。 咳もなく、鼻も詰まるわけでもなく、たまに…

Black Friday 2022 Ⅱ

昨日小一時間程出かけた間に、DHLが来ていたようです。 近所のスーパーに寄らなければ、多分間に合ってた。 今回は郵便局に持っていかれたので、まあ良しとします。 小一時間程出かけて、買ってきたもの。 お土産用のリンツ。 安くなっていたところから、更…

Black Friday 2022 Ⅰ

今年もやってきたBlack Friday。 今のところオンラインでしか買い物をしていません。 まず、週明けそうそうに先月から目をつけていた掃除機を頼みました。 ebayで一度売り切て、先週末から再販しだしたので、注文。 木曜日くらいに見たら、€10以上高くなっ…

最近辞めたこととまた使い始めたもの

先週末とはうって変わって、曇りの週末です。 そして寒い。 土曜の朝8時過ぎ。 ちなみに体感温度は1℃でした。 ショートダウンで買い物に出かけたのを、若干後悔。 今日の散歩は、ロングダウンでちょうど良かったです。 夕方から雨も降ってきたから、湿度も…

ミッション完了

今日は眼科の検診があったので、フレックス休暇を取りました。 朝結構早い時間だったのに、他の患者さんも多かったのでびっくり。 最近また目の調子が悪く、涙が滲むことが多かったけど 特に悪いところはないそうです。 実費の網膜検査もしたけど、とても綺…

フルラ第二弾

最近週末天気がいいです。 窓を開けてたら、ハエが入ってくるのが難ですが・・・。 先月末、やっぱり買ってしまったフルラのお財布ポシェット。 黒と白のバイカラーです。 今更ながら、フルラって結構固めの皮ですね。 その前に買ったフラグメントケースの時…

金木犀

ちょっと時期がずれたけど、先月末ロクシタンの金木犀シリーズを 数点購入しました。 ちょうど先月末全品20%オフだったので、そのタイミングで。 日本を離れると食べ物を始め、季節の物が恋しくなることが多々あります。 春のタケノコだったり、夏の鱧、…

冬支度

先週までの陽気が何だったんだ、というくらい寒いです。 昨日、夏に買った電気ヒーターを初めてつけました。 収納なども考えて小さいのを買ったけど、ピンポイントで 足元だけ温められるからすごくいい。 うちはアパート自体の気密性の低さと、恐らく下の人…

10月使い切りコスメ

冬時間が始まったので、朝はちょっぴり明るいけど 17時半頃家についたら、廊下の電気を点けないといけない。 先日までの暖かさから一気に涼しくというより、寒くなり 今日からまた数週間振りにウールコート着用です。 寒いの嫌だけど、もう11月だから許…

10月度家計簿

今日も秋晴れな一日でした。 朝からずっと太陽が出ていたけど、先週に比べたらちょっと寒い。 明日以降また最低気温が一桁になるようです。 今度寒くなったら、もう躊躇せずヒーターを点けるつもりです。 10月は、月一の指圧整体がセラピストさんのコロナ…

1時間長い日

今朝未明サマー時間が終了しました。 数年前サマータイムが廃止になると、EU議会で決まったものの その後のパンデミックで未だに廃止されていません。 なので、今日は1時間長い一日です。 サマータイムが始まる日は、1時間短くなるんですけどね。 明後日か…

買い物予定

最近暖かいです。 1ヶ月前のヒーターを点けたい葛藤に駆られた日々は、 一体何だったんだろうと思うくらい。 ただ、湿度が高いので夏に戻ったとかではない。 1ヶ月後はBlack Fridayともうほぼ確定したともいえる年末年始の 一時帰国に向けて、買い物計画を…

インフレ対策

日本と違って、ずっと緩やかなインフレが進んでいるとはいえ 今年に入ってからの物価の高騰は半端ない。 テレビを持ってないので、ネットニュース読んでラジオ聞く だけとはいえ、そんなニュースばっかり。 聞きたくなくても、職場でしょっちゅうみんなしゃ…

最近思ったこと

ここ数日ネットニュースやSNSで、円が弱くなったから 海外で出稼ぎへというのをよく見るようになりました。 いつの間にか、ユーロよりドルの方が高くなってますね。 アメリカやオーストラリアの飲食店だと日本の倍稼げるとか。 普通に考えて、給料が高いと生…

コスメを色々購入

今日は夜中と日中雨が降ったので、若干肌寒いものの 先週に引き続き暖かいです。 1ヶ月前のあの寒さはなんだったのか・・・。 ヒーターを点けるか否か、迷わなくていいから助かるけど。 先週買ったコスメが続々届きました。 まずは、Lookfantasticで買った…

秋晴れ

昨日はたまに太陽がでてたものの、霧雨がずっと続いてて あまり過ごしやすい日ではなかった。 20℃くらいあって、外の空気も生ぬるくて変な感じ。 午後は家より外の方が暖かかったです。 今週末、また洗濯物の乾きが悪いなと心配してたら 今日は朝から秋晴…

遂に購入

今日は、世界手洗いの日らしいです。 朝のラジオで言ってて、Sukinからのニュースレターにも書いてました。 初めて聞いたけど、メジャーなのかな。 個人差はあると思うけど、海外の人ってあんまり手を洗いませんからね。 トイレから出ても、手を洗わない人も…

今年中にやること

今朝は久しぶりにまた冷え込み、3℃まで下がりました。 太陽が出る時の方が冷え込むって、もう完全に冬です。 基本的に寝つきはいい方だけど、昨日珍しく寝付くのに 時間がかかりました。 そういえば、先週の日曜も寝つきが悪かった気がする。 今日は満月の…

コスメと収納

今週は、先週よりは暖かくて秋晴れな日が続きました。 昨日はちょっと寒くて、ウールコートを着て出勤したけど それ以外はレーザージャケット。 秋晴れな日に今年最後の窓拭きをしたいけど、いつにしよう。 今回したら、次は春に暖かくするまでもしないから …

9月に使い切ったコスメ

先月も使い切ったコスメを捨てずに、月末まとめて写真を撮りました。 まず、洗顔、化粧水、UV乳液とアイクリーム。 洗顔以外はリピ品。 ミストラルコスメティックの二つは、もうずっと愛用していて常にストックあり。 アイクリームはもうストックがないので…