ささやかな日々

欧州現地採用の何気ない日常

買い物予定

最近暖かいです。

1ヶ月前のヒーターを点けたい葛藤に駆られた日々は、

一体何だったんだろうと思うくらい。

ただ、湿度が高いので夏に戻ったとかではない。

 

1ヶ月後はBlack Fridayともうほぼ確定したともいえる年末年始の

一時帰国に向けて、買い物計画を立てています。

今年のBlack Fridayは、控えめに買い物する予定。

今のところ、掃除機、スチームアイロン、去年のように安くなれば

Sockwellとプロテイン。

いつかVorwerk の掃除機がほしいけど、流石に今のアパートでは

オーバースペックだし、掃除機に今それほどかけれないので

マキタを買う予定。

昔探した時は、業務用っぽい緑しか見つからなかったけど、

最近は白いのが売ってるようです。

スチームアイロンもピンキリだけど、€50前後の物を買うつもり。

マキタも電池と充電器入れても、€100以下。

コスメ系は今月買ったので、多分買わない(予定)。

 

日本では、メガ割とスーパーセールである程度事前に買い物予定。

実家で高校生のころから乗っていた自転車の買い替えも

楽天で済ませてしまおうかと思っています。

何年か前、タイヤを変えてもらったけど、3年乗ってないし

流石にそろそろ買い替え時かな。

お正月のセールでは、実店舗でラップトップPCを買う予定。

最近動作も遅いし、お金を払って10にアップグレードするなら

もうこの機会に買い換えたほうがいい気がしてきたので。

iPad の方が古いから先に買い換えたかったけど、来年にします。

今のところそこまで困ってないから。

日本で靴も買いたいし、3年ぶりにずっと通っている下着屋で

下着を買いに行かないと。

福袋で食品系も買いたいな。

リストを作ってると結構な額になるので、残りの2ヶ月

無駄遣いをしないようにしなければ。

毎月言ってる気もしますけど 笑

せっかく3年ぶりに帰るんだから、できるだけ予算を確保したいから。

もうしばらく円安が続いてくれると助かります。

 

先週末よく行く花屋で、自宅用ブーケを買ったらリボンをつけてくれました。

いつもは店のロゴ入りの薄い紙でささっと包んでもらうだけなのに。

よく行くと言っても2週間に1回くらいで、たまに他のお店でも買ってる。

チェーン店で、近くにもう一店舗あるから店員さんもいつも同じでないし

前接客してくれた人かも記憶にはない。

特別高いのを買ったわけでもなく、レジ横の€6の店内でも寧ろ安いもの。

日本のような画一的な接客は期待できないし、サービス砂漠と自虐的に

言う人たちもいるくらいだけど、たまにとても親切でサービス精神に

満ちた人もいます。

買った日は朝だったので、その日一日気分のいい日になりました。