ささやかな日々

欧州現地採用の何気ない日常

2022年11月家計簿

今日は、久しぶりに夜中に痛みで目が覚めることなく眠れました。

ただ、昨日はずっと家にいたからか、単に満月だからか

あまり良く眠れなかったけど。

昨日の未明イブプロフェインを一度飲んで以来、摂取してない。

今日、甲状腺の薬の処方箋を貰いに行ったり、散歩がてら

買い物に2度行って疲れたのか、また鼻が詰まりつつあります。

一昨日ほど頻繁に噛む必要はないけれど、気を付けなければ。

 

何だかんだで出費の多かった11月。

食費は、クスミティーを買わなければ予算(€120)を

余裕で下回ってたんだけど、仕方ない。

久しぶりに冷凍うどんを買ったら、5玉で€7,5でびっくりしました。

前まで6弱だった気がしたのに。

韓国のが一番安いけど、いつも日本産讃岐うどんを買っています。

ちなみにカトキチは、€12でした。

うどんの高さに怯んで、醤油を正田醤油にしました。

キッコーマンだと欧州産の方が、€1ちょっと安いけど、

国産の正田醤油は更に安い。

正田醤油で特に問題ないようだったら、これからはこれにしようかな。

 

被服費は、Sockwell とFurla のお財布ポシェット。

サプリは、私の定番品をBlack Friday 前に買いました。

美容は、いつもの指圧整体と美容院でのカット代。

美容院は溜まったポイントが€20分あったので、お安く済みました。

11月から更に値上げになったので、今後もうちょっと頻度を落としたい。

年末か年始に日本でも地元の美容院で、カットとヘッドスパに

行く予定です。

そしたら次は3月くらいでいいかな。

 

家電はマキタの掃除機とBlack Friday 前に買った、充電器セット。

アイロンは、何故か後払いしか選択肢がなくて、どうやって支払ったら

いいのかいまいちわからない。

正直面倒だから、注文した時に払いたかったけど。

後でもう一度メールを確認しないと。

 

先日ふと思い立って、11月から日用品からボディ&ヘアケアを分けました。

洗剤とボディローションが同じなのは、どうかなと思い。

わざわざ過去記事の訂正はしないけど、アプリはわかる範囲で修正済み。

ドラックストアで洗剤などと一緒くたにしているのは、そのままにしました。

 

11月一番出費の項目で少なかったのが、コスメの€2,99でした。

Sephora で買ったアイメイクリムーバーのみ。

9,10月がそこそこ多かったから、ちょうどいい。

 

全体的にいつもより出費が多かったから目立たないけど、11,12月は

薬・医療費が高めです。

網膜検査は自費で€50かかったのと、今月は風邪で予想外の出費が嵩む。

今飲んでる薬は、処方箋なしで買えるので、薬局で売ってなかった

トローチを含め、オンライン薬局で追加購入しました。

薬局で代わりに出されたトローチも薬も、もうなくなりそうなので。

今月末までのクーポンがあったので、妹からの頼まれものを一緒に注文。

 

今月は残り2週間しかいないので、出費はぐんと減る予定です。

まだもうちょっとあるけど、今月中にお米を買っておきたい。

また値上げしてるような気がする。

久しぶりに長期で不在になるので、食品は計画的に買わなくては。

というより、もうほとんど買わなくてもいいような気もする。