ささやかな日々

欧州現地採用の何気ない日常

2022年7月家計簿

日の出の時間がいつの間にか遅くなっていて、

5時過ぎに起きるとまだ薄暗いです。

また暑さが戻ってきたけど、日が短くなったから

6月に比べると随分ましな気がします。

 

7月は毎年とはいえ誕生日月なので、出費が多めです。

クーポンを使って買い物をするので。

外食はカフェくらいで、その分また食費が多かった。

はちみつを加味しても€150弱って、買い過ぎたかな。

週末が5回あったから仕方ないけど。

ただ最近スーパーに行ってもほとんどの物が、昨年比2~3割

かそれ以上アップしてます。

 

日用品は、アロマオイルとロクシタンが含まれています。

アロマオイルは毎年悩みつつ、主に洗濯や掃除に使うので

日用品に入れています。

 

家電は、月末に買った電気ヒーター。

散々迷った挙句、収納も考えて小さめのものを購入しました。

届いてすぐに動くかどうかだけ確認して、また箱にしまって

廊下の備え付けの棚に収納しています。

あと毛玉取り機も買ったんだった。

 

最近毎月当分サプリ買わなくていいやと思いつつ、

なくなったものがちょうど安くなるので、まとめ買い。

アスタキサンチンで、抗酸化と目のトラブル防止用。

 

キッチン用品はWeckです。

 

日本のようにクレジットカードで買い物をしても、ポイントは

溜まらないけど、たまにするキャッシュバックキャンペーンが

次回9月らしいので、8月は節約モードで生活します。