ささやかな日々

欧州現地採用の何気ない日常

今週一番の暑さ

今日は、先日急に健康診断をした結果を聞きに行ってきました。

なので、お休みを取りました。

今週一番の暑さとのことなので、ちょうど良かったです。

何せ帰りが辛いし、家にいたら外の空気が暖かくなったタイミングで

窓とカーテンが閉めれるから。

34か5℃まで上がったみたいだけど、昨日と違って曇ってるから

ちょっとましな気がする。

 

暑くなるからと思い、ブランチ後に夜ご飯のそうめんを茹でちゃいました。

こしとかもうどうでもいいから、夕方暑い時間にコンロを使いたくない。

いくら茹でないとはいえ、沸騰させると暑くなるから。

久しぶりに錦糸卵まで作りました。

うちはキッチンが一番暑くなるから、暑い日は長時間キッチンに立ちたくない。

一番狭いから空気がこもるし、仕方ないんだけど。

 

今夜は雨の予報で、明日はまた10℃くらい下がって過ごしやすくなるそう。

最近雨の予想でも一瞬降るだけで、水不足を補えてるほど降りません。

ここでも地域によっては、若干の水の使用制限が出始めたようです。

南欧ほどではないとはいえ、心配です。

今夜一気に降ってくれたらいいな。

日本では逆に豪雨で、こちらも心配です。

春からYahooは見れないけど、スマホに速報や通知は普通に入るから

しょっちゅう豪雨予報や警報、即時通知が入ります。

 

天気がいいので、今年も大葉が豊作です。

嬉しい悲鳴だけど、そろそろまたジュースを作らないといけないかも。

前回ジュースを作った時に、収穫したハート形の大葉。

変形してるだけなんだけど、珍しくて思わず使う前にパシャリ。

若干変形してるのはよくあるけど、ハート形は初めてです。

変形したものとハダニ被害に遭ったものは、全てジュースに使っています。

このペースだと冷蔵庫が大葉と大葉ジュースだらけになりそう・・・。