ささやかな日々

欧州現地採用の何気ない日常

今年の大葉

昨日は朝起きた時からちょっとしんどくて、喉の調子も良くもなってないし

悪化もしてないから、どうしようかと迷いながら起きました。

出勤日だったら、またベットに戻っていたかも。

1日でトローチ5つ舐めたし、セージティーも3杯飲みながら

家でゆっくり仕事したからか、夜にはだいぶ良くなり、今日はほぼ回復。

あれで出勤してたら、悪化してただろうな。

代替バス異様に寒いし。

 

今年は8月まで大葉が大豊作だったけど、9月になって一気に成長が止まりました。

こんなに涼しい9月なんて、ほぼ初だったしなぁ。

今は涼しいを超えて寒すぎるけど。

成長が止まったら、蕾がつくのかと思ったのにそれもなし。

ついに花が咲かない年になるのかと心配したら、先週くらいにやっと蕾がつきました。

これで来年分の種の心配はなくなりました。

f:id:jasmin_rose:20211016021701j:plain

月曜日に虫食いとハダニ被害に遭った葉は全て撤去したので、今はすっきり。

今年なんと初めて青虫がつきました。

うちは日本の4階で、今までハダニ被害はあったものの、青虫は初めてです。

蝶が飛んでるのは、ほとんど見たことないのに。

しかもキッチンの窓辺に置いているのまで、青虫がついていたので驚きです。

確かに、9月中旬くらいまでほぼキッチンの窓は上半分開いてたけど、

例年いつもそうしてるし。

以前、インコが入ってきたこともあったけど。

ある時、何で丸っこい土がこんなに沢山落ちてるんだろうと思ったら、

不自然な形をした葉っぱが多かったので、よく見たら青虫でした。

初め1匹だけだと思ったら、処分してもまた出現するわで結局数匹いた。

もちろんベランダの鉢には、もっといました。

今年は久しぶりの冷夏だったし、リスも登場したりで、何だか変わった夏でした。