ささやかな日々

欧州現地採用の何気ない日常

ベランダ菜園

昨日は室温が30℃まで上がりました。

今日雨の予報がどんどん時間がずれて、最終的に雨マークが

なくなっていました。

明日気温下がってくれるのかな。

 

先月植え替えた大葉は元気に育っています。

f:id:jasmin_rose:20210619024751j:plain

ただ、肝心の茗荷がまったく発芽しません。

茗荷の為に、大葉を新しい植木鉢に植え替えたのに。

去年珍しく花が咲いた上に、例年以上に早く枯れたからかな。

大葉はびっくりするくらい成長著しくて、すぐ手の平以上に大きくなります。

今年は4月5月が寒かったから、室内に比べたら発芽も成長も遅かったけど、

ここ数週間はそれを取り返すかのような成長具合です。

キッチンの窓際で育てている大葉に比べると、外で育てている方が葉が柔らかい。

単にすぐ成長するからかもしれませんが。

ちなみに、植え替えたのち何度か間引きしました。

それでも結構密集してるから、もうちょっとすっきりさせた方がいいものなのか。

ベランダで色々家庭菜園をしたいけど、どうもいつか引っ越すことを考えると

ちょっと考えてしまう。

あと長期で旅行に行けなくなるからどうしようとか、始める前から言い訳を

考えるという、最も意味のないことをしてしまいます。

土を買いに行ったりするのが面倒っていうのが大きいですけどね。

手始めにハーブプランターとか、簡単なものでもやってみようかな。