ささやかな日々

欧州現地採用の何気ない日常

大葉

今日は8時に起床、朝食は保留でまず散歩へ出かけました。

祝日の9時台は流石に人が少なかったです。

帰りはお腹すいたなぁと思いながら歩いてました。

 

ヨーグルト、ミューズリーと果物の定番朝食後、モップ掛け、窓ふき、

ラベンダーと大葉の植え替えをしました。

家の中の大葉はもうこんなに大きくなりました。 

f:id:jasmin_rose:20210502014128j:image

毎日とは言わないけど、既に収穫もしています。

もうちょっと間引きしたほうが良かったかな。

明日、友人におすそ分けする予定です。

 

ベランダの大葉は寒いせいか、まだ小さいです。

f:id:jasmin_rose:20210502014140j:image

このプランターはそもそも茗荷用なので、この真ん中に生えているのを

他のプランターに植え替え。

どちらも去年、いつの間にか落ちた種から自然発芽しました。

ベランダは夏になると端の方に朝日ははいるけど、このプランターと

もう一つ丸いのを置いているところはほとんど陽は当たりません。

茗荷にはちょうどいい環境。

そもそも茗荷しか植えてなかったのが、キッチンの窓際に置いている

大葉の種がいつの間にかベランダ経由でとんだのか、ある年から

自然に生えてきました。

大葉も夏になるといつも家の中の鉢植えより大きくなります。

ただ、今はまだ寒すぎるな。

茗荷が発芽するのもまだ先かなぁ。

去年は茗荷の収穫量も今までで一番くらいの少なさだったし、

大葉の花が咲き始めたのも最速だったので、今年はどちらも長く採れますように。