ささやかな日々

欧州現地採用の何気ない日常

Sheinで買ったもの

ここ数日寒いです。

確か木曜日にタイツにすれば良かったと出勤途中に後悔して、

金曜日のホームオフィスの朝の散歩はウールコートで。

昨日、土曜日も朝は寒かったけど午後からは日が出たので

日向は暖かかった。

今日は起きた時は晴れてたけど、それから曇りのち雨でたまに

ちょこっと太陽出るくらい。

久しぶりに室温が20℃を切り、寒くて今フリースを着ています。

久しぶりに洗濯物がほぼ乾かなそうです。

 

先日、Sheinで初めて買ったものが届きました。

ガーデニング用品になるのかな?

今年の始めに、まだ何も発芽していないベランダに置いている植木鉢に

薄い穴のようなものが開いていて、周りに土が散乱していることが何度かありました。

風でも強かったのかなと思って、その度に掃除はしていたものの

特に気に留めることもなく過ごしていました。

先月からベランダの大葉も自然発芽し、室内の間引きしたものを植え替えたり。

数週間前から、また穴が開いて土が散乱することが度々ありました。

せっかく成長した大葉も一部無念な姿に。

見てないから確信は持てないものの、鳥に荒らされてるんじゃないかと

鳥対策でキラキラする飾りのようなものを購入。

ついでにペットボトルの先につけて、上呂になるものと植木鉢にさすものも。

始め友人に相談したら、風見鶏のように動くものかカラスの置物と

アドバイスされました。

サンキャッチャーもどき(?)を発見し、ちょうど送料無料だったSheinで

買ってみました。

ebayでキラキラする、風で回る花(?)みたいなのもあったけど、口コミで

自分で作らないといけないとあったので、それは却下。

意外とカラスの置物は高かった。

 

窓辺に引っ掛けるところがあるからとちょうといいと思ったけど、

思った以上に頼りなさそうで、まだ飾れてません。

押しピンか釘を刺した方が良さそうだ。

母にも相談したら、割りばしにアルミホイルを巻いて、箒のように

先を裂いたらいいと言われたので、今のところそれでどうにかなっています。

一度風が強かったのか、アルミが飛んでいってしまったけど。

それにしても、何のために植木鉢を掘るんだろうか。

母は鼠じゃない?と言ってたけど、日本の4階まで上がってくるとは思えないし。

配管通ってくるとは言ってたけど、今まで見たことない。

去年一度リスを見たけど、あれも一度きりだったし。

そもそもベランダに植木鉢を置いて、4年くらい経つけど

荒らされたのは今年が初めてです。

今年も大葉が豊作になるといいな。