ささやかな日々

欧州現地採用の何気ない日常

円安とTemuで買い物

週末で一気に円安が進みましたね。

楽天カードの支払いで19日に送金したばかりなのに、

それから5円近く上がってる。

為替はタイミングなので仕方ないですが、1週間でここまで上がるとは・・・。

そこまでまとまった額ではないけど、帰省前後の4桁送金の時に

この為替だったらなぁ・・・。

SNSで今の自分の給料を日本円換算したら、〇〇万円とみかけるけど

日本で暮らしているわけではないのだから、正直意味がない気がする。

今ちょうどまとまった額を日本へ送金する、もしくは日本旅行へ行く場合は

タイミングがいいんでしょうが・・・。

円ベースで海外で生活する人が一番大変でしょうが、そもそもここ数年の

インフレが激しすぎるから、対円の価値が上がったところで・・・、

といった感じです。

外貨で収入があって、日本で生活している人は凄い恩恵を受けてそう。

 

すっきりしたシンプルな生活を目指してますが、Temu でまた買い物をしました。

f:id:jasmin_rose:20240428212551j:image

先日うっかり手を滑らせて割ってしまったミューズリー保存容器用に。

jasmin-rose.hatenablog.com

割ったのは一つだけなのに、何故4つセットを買ったかというと

他にも袋から容器で保存したかったからです。

実店舗をいくつか見ましたが、同じ大きさはありませんでした。

ebay、Amazon は同じサイズはあるけど、どちらも高かった。

Temu だと全く同じサイズが更に安くで売っています。

ついでに去年参鶏湯を作るときに買ったもち米と常備している

片栗粉とコーンスターチ用に4つセットにしました。

もち米は年初めにおこわを作ったら、思いのほか美味しかったので

なくなったらまた買う予定。

小さい容器は、片栗粉とコーンスターチの保存用。

 

Temu は前回初めて買い物をして、Sheinでは何度か頼みました。

どちらも毎回袋で届くので、割れ物はどうなんだろうかと思っていたら、

箱を更に袋に入れていました。

箱を開けたら、ジャストサイズの発泡スチロールに埋め込まれていました。

f:id:jasmin_rose:20240428212601j:image

ただこれがかなり臭くて、蓋のゴムパッキンまで匂いが移っていました。

前回ebay で買った時の替えのゴムがあったので、始めはそれを使うことに。

洗っても匂いが取れないので、しばらくダイニングテーブルの上に放置したら

やっと最近匂いが取れました。

これは予備としてまた取っておきます。

 

収納用品は新たに買わない方がいいというけど、引き出しに入れている

袋をこういう保存容器に移したい願望が沸々と湧いてきました。

出勤時の朝食用黒ゴマ、雑穀米を容器に入れ替えたい。

液体は面倒なので、量り売りオリーブオイルとバルサミコ以外は

そのままの容器で使っていますが、粉類系は移し替えています。

密封しないとダニが入り込みそうなので。

無駄なものを買わないために、サイズや素材等をもう少し考えてから

それでも入れ替えたければ買おうと思います。