ささやかな日々

欧州現地採用の何気ない日常

2024年3月家計簿

今日久しぶりに寝坊しました。

寝坊というか、アラームセットして寝るの忘れてしまった。

何故か胸が痛くて目覚め、時計を見たら5時39分。

1時間後には家を出ないといけないので、頑張ったら意外と間に合いました。

でもこんな日に限って、朝活しとけば良かったと後悔の日。

チャンスはまたいつでもやってくるとはいえ、年に1回するかしないかの

アラームかけ忘れの日に当たらなくても・・・。

サマータイムの弊害はやっぱり大きいです。

 

さて、3月の流動費ですが、久しぶりに大幅出費増となりました。

f:id:jasmin_rose:20240331231111j:image

 

医療費がなければ、そこまでではなかったけど、全体的に多め。

クラウン代は、結局3分の1自己負担になりました。

これは負担しませんという項目が一つあったので・・・。

それでも前の保険会社に比べたら、負担してくれる額が多くて助かってます。

医療費は他に、甲状腺の薬代も含みます。

 

食費も久しぶりに大幅増。

週末が5回あったのと、最終週が休みでついつい色々買ってしまった。

いつも€10弱の蛸が今回€2も安くて、思わず2個買いそうになったけど

自粛しておいて良かった。

 

美容はいつもの指圧整体。

美容院にも行きたかったけど、ちょうどいい時間に予約が取れず

昨日行ってきました。

 

日用品も予算の倍以上。

ちょうどSonett のラベンダー洗剤がなくなるタイミングで、Sonett が

安くなったので、ラベンダー洗剤3つとウール&シルク洗剤。

その他白物用の洗剤などを。

洗濯用品は、カルキ除去洗剤以外当分買わなくてよさそうです。

 

キッチン用品は、電気ケトルとTemu で買った野菜保存容器と冷蔵庫掃除用品。

 

無駄なものを買わないためには、買ったものをノートなりブログに

書き出すといいとあったので、これからは食品以外はできるだけやろうかな。

一応色々ブログにあげてるとはいえ、上げてないものもたまにあるし。

でも最近の出費を占めているのが、日本での買い物だから意味ない気もする。

 

ひとまず買い物ノートは続けて、欲しいものリスト、買い物リストを作って

それ以外買わないように頑張ります。