ささやかな日々

欧州現地採用の何気ない日常

2022年12月家計簿

1月も半分過ぎたけど、忘備録と振り返りを兼ねて12月の家計簿を。

予定通り食費は€100を切りました。

4分の1以上がお米5kg(€25.2)という、お米の高さ・・・。

パスタは一時に比べたらだいぶ値段も落ち着いてきたから、

お米も下がってほしいけど、アジアショップはちょっと別格。

普通にスーパーで売ってるリゾットライスは、そもそも値上げしてない。

 

サプリはBlack Friday でまとめ買いしたプロテイン&コラーゲンパウダーと

休暇用に買った個包装のリポソームビタミンC。

 

薬・医療費は、風邪で寝込んだので予定より大幅に嵩みました。

本来であれば、甲状腺の薬代€5ちょいで済んだはずなのに。

一昨年も年末に少し寝込んだから、今年は寝込むことがないように

健康で過ごしたい。

多少体調が思わしくないから早く寝るのと、仕事休んで寝込むのは

大違いだから。

いくら病欠で有給が減らないとはいえ、病欠なしを目標にしよう。

 

日用品は、Sonett のラベンダー洗剤を合計3つ買いました。

なくなりそうだったからまず定価で買ったら、翌週近所の

オーガニックショップで安くなったので、2つ追加購入。

20%引きなのに、思ったより高いと思っていたら、

そこの定価が値上がりしてました。

値引きじゃないときは、ポイントが付くとこで買わないと。

でも、当分買う必要ないな。

あとは、ドラックストアで急遽全品20%引きセールをやっていたので

病欠後半に散歩がてら、除菌スプレーなど色々買いました。

 

外食費は、出発前に空港で入ったカフェ代も含みます。

休暇前にお土産を色々買いました。

家電はBlack Friday で買って、後払いになっていたアイロン。

 

12月は薬代以外予算を下回ったので、一安心です。

薬代がなかったら400切ってたけど、病み上がりで、

キャンセルした美容代がかかっていたら、トントンですね。

 

今日でちょうど休暇から帰って、1週間経ってやっと自分の

いつものペースで過ごせました。

来週も仕事が忙しそうなので、作り置きもある程度準備したので

帰宅後もうちょっと余裕をもって、ゆっくり過ごしたい。

焦らずゆとりと余裕を持って、丁寧かつてきぱきと過ごすのも

今年の目標です。