ささやかな日々

欧州現地採用の何気ない日常

白滝

ここ数日寒いです。

朝晩だけじゃなくて、今日の午後、レーザージャケットを着て

カフェに行ったけど寒かった。

週末は30℃越えになるみたいだけど。

 

ここ数年低カロリー&グルテンフリーの影響か、オーガニックショップを

中心に白滝が買えます。

今年の始め、友人宅でのすき焼きパーティーで多分10年ぶりくらいに

食べました。

白滝と言えば、すき焼きか肉じゃがくらいしか思いつかないけど

どちらも個人的にそこまで好きではない。

母もそれは覚えているのか、わざわざ一時帰国中にこの二つは

作らないので、もう10年以上日本では食べてない。

働き始めたくらいの時、肉じゃがが食べたいとリクエストを受けて

アジアショップで買った気がするけど、白滝は除けて食べられたので

その後何度か作った気がするけど、自分でもそれ以降買った記憶なし。

煮物でこんにゃくを入れた時も、除けて肉だけ食べられた気がする。

自分の為だけに肉じゃがを作ったことないかも。

 

今年の春頃アジアショップで半額になっていたので、白滝スパゲティを

買ってみました。

半額で€0.99

200gだから2人前と思い、半分ずつ食べたら思いのほか少なかった。

欧州人からしたら小食の私でさえ物足りなかったんだから、普通の人だと

1袋でも足りない気がする。

大葉が大量すぎてあまり見えないけど、汁なし担々麺。

スパゲティというより、普通に日本に売ってるタイプの白滝でした。

アジアショップには他に、これより太めのうどんとお米タイプが売っていました。

日本で働いていた頃、自分で白滝もこんにゃくも買ったことがないから、

値段の比較はできないけど、一人前€2はちょっと高いかな。

メインの麺としてではなく、日本的に白滝として使えばいいのかもしれないけど。

いくらパスタが値上げしたと言っても、定価でさえ日本より安いから。

ダイエットしてるわけではないから、麺類の代わりにはもういいかな。

お腹のお掃除としてならいい気もするけど、便秘症でもないし。

普通に白滝として、アジアショップとオーガニックショップで、

いくらで売られているのか、今度ついでの時にチェックしてみよう。

 

最近は一部のスーパーで、冷蔵の餃子、枝豆(実のみ)、もやしも

常時売ってるし、生姜はどこでも売ってます。

昔はわざわざアジアショップへ行かないと買えなかったから、

便利な時代になりました。

ちょっと高めだったけど、最近流行りのもちアイスは

雪見大福みたいで美味しかったです。

これまた10年以上食べてないから、食べ比べたら全然違う!

となってしまうかもしれないけど。