ささやかな日々

欧州現地採用の何気ない日常

猛暑再び

昨日は結局39℃まで上がったようです。

しばらく朝晩でも20℃を切らない熱帯夜が続くようです。

(日本では最低気温が25℃以上らしいですが、こちらでは20℃以上)

昨朝iPhoneで天気予報を確認した時、思わず二度見した表示。

 

f:id:jasmin_rose:20200809205022j:plain

悪いって、一体全体何が悪いんでしょう・・・。

在住国を選択したら自動で入る他の都市を見たけど、他は全て快晴と表示。

ここも明らかに快晴だと思うんだけど、一体何が悪いんだか。

一旦アプリを閉じて、もう一度開けたけど相変わらず悪いと表示されていました。

夕方見た時には、快晴に変わってましたけどね。

 

昨日は11時過ぎに買い物を全て終えて、後は家に引き籠り。

何だかんだとあっという間に暗くなりました。

12時からシャワー浴びた後の22時まではキッチンとバスルーム以外は

閉め切って、その後はリビングの窓を全開に。

夜も開けたまま寝ました。

今朝は7時に起きて、10時過ぎから1時間ほど散歩。

昨日と違って曇っていたものの、湿度が高いのかちょっと蒸し暑かったです。

と言っても湿度50%以下で、日本に比べたら大したことないんでしょうけど。

 

昨日は今年初で、恐らく最後のさくらんぼを買いました。

f:id:jasmin_rose:20200809205823j:plain

昨日のやる気のないお昼ご飯。

 

週明けに買ったトウモロコシを茹でて、先週くらいに買ったサツマイモで

塩バターきんぴら。

アジアショップだとたぶん日本のサツマイモに近いものが売ってると思うけど、

普通のスーパーで売ってるサツマイモはオレンジです。

ここ数年流行ってるらしく、ディスカウントスーパーでも売ってます。

レストランでもフライドポテトの代わりに、フライドサツマイモが

選べるところも結構あります。

普通の芋よりちょっと値段は上がりますが、芋よりヘルシーとか

栄養が高いとかなんとか友達が言ってたような・・・。

 

サクランボはトルコのスーパーで買ったんですが、そばにいた

私とうちの母の間くらいの年齢の女性が、キロ価格€3,39なんて

食べられたものじゃないわねと結構大きな声で言ってました。

いや、目の前で私袋に入れてるし、そんなこと言ったら営業妨害じゃない?と

心の中で思いながら。

たまにもう悪くなったものを安く売ってる時もあるけど、このさくらんぼは

何の問題もなかったです。

最近はシーズンが多少ずれてきたのかもしれないけど、先月までこの価格で

普通にスーパーで売ってたけど、この方はいつもどこで買い物してるんだろう。

トルコのスーパーだから国産じゃなくて、トルコ産で安いのかもしれないし。

うちの母も一言多い人だけど、流石にお店では言わないはず。

友人でも一言どころか二言以上多い人がいるけど、一緒にいると疲れますよね。

ちょうど木曜にそんな人の話をしていたことを思い出しました。