ささやかな日々

欧州現地採用の何気ない日常

マヨネーズ

今日は甲状腺チェックの血液検査があったので、お休みを取りました。

ついでにその後は月一のアレルギー科へ。

血を抜いて、その後抗体を入れてと右腕に負荷をかけてしまいました。

 

昨日は夜雨が降ったので、昨日の夜から涼しい風が入ってきたからか

今日は久しぶりに良く眠れました。

最近夜中の2,3時に目覚めて、その後なかなか寝付けなかったので。

予報では今夜も雨が降るはずなんですが、18時前の現在太陽が

まだ燦燦と輝いています。

週末よりはましになったとはいえ、今日も34℃の予報。

昨日から医者をはしごした後、マヨネーズを買いにいくかどうか考えていました。

明日はホームオフィスで、水木出勤だけど仕事帰りに行くの面倒だし

水木も暑くなる予報だから、どうしようかなと。

結局、夕方より昼前後の方がまだ気温が低いと自分に言い聞かせて

電車に乗って買いに行きました。

マヨラーではないので、1本買えば1年前後持ちます。

場合によっては、1年半くらい。

今使ってるのは、去年の初めに本帰国した駐在員の方にいただきました。

カロリーハーフタイプで、今日買ったのに比べたら一回りくらい小さい物。

 

f:id:jasmin_rose:20200811002846j:plain

今日買ってきたマヨネーズ。

袋に輸出のみとの表記。

 

もらいものの前は、日本から持ってきたのかこっちで買ったのかすら記憶になし。

そもそも日本では実家だったし、マヨネーズ好きでもないので500g€4.6は

安いんだか高いんだかさっぱりです。

まあ、日本よりは高いのは確実でしょうけど。

 

マヨネーズを買って作りたかったのは、アボカドとエビのマヨ和え。

昔まだ日本で働いていた頃、妹夫婦と実家近くのカフェでアフタヌーンティーを

食べた時に初めて食べて、妹と美味しさに感動して以来たまに自分でも作ります。

簡単で、国籍問わず評判もいいのでおもてなしにも。

 

f:id:jasmin_rose:20200811003533j:plain

17時前に取った、今日の夜ご飯。

左下のがアボカドとエビのマヨ和えですが、エビが見えてない・・・。

ついでに茹で卵もマヨネーズで合えてみました。

 

一見洋食風だけど、週末作った杏仁豆腐、柴漬け風のはずがラディッシュが足りず

普通の浅漬けになったのと、ラディッシュの甘酢和えに糠漬けとごちゃまぜ。

ちなみに暑い中買いに行ったマヨネーズですが、手持ちの物で事足りました。

とは言っても、ドキドキしながら準備したり、通常より少なめしか入れないとはいえ

足りないよりは良しとしよう。

あまり使わないとはいえ、急に使いたくなったら困ることだし。

ついでにキムチとオクラも買ってきました。

いつ買ったのか記憶にないくらい前に買った韓国冷麺があるので、

久しぶりに作ろうと思います。

賞味期限はとっくに過ぎてるだろうけど、乾麺だから問題はないはず。