ささやかな日々

欧州現地採用の何気ない日常

10月家計簿

今日は昨日と打って変わって暖かい一日でした。

天気自体は昨日も良かったですけどね。

病み上がりだし、まだ完全に喉の痛みが引いたわけじゃないので、

トローチとセージティーで何とか乗り切りつつ、散歩がてら

アジアショップまで歩いて行きました。

久しぶりと言うか、今年初めて蓮根を買いました。

午前中にも近所のスーパーとトルコスーパーへ買い物へ行ったので、

今冷蔵庫がパンパンです。

天気がいいのもあって、川辺や街中は人で溢れていました。

ピザを買って食べてる人が多かったです。

飲食店が空いてたら、テラス席までいっぱいだったろうに・・・。

 

もう11月になって1週間経過したけど、今週は色々あったので

今更ですが、10月の家計簿。 

f:id:jasmin_rose:20201108041151j:plain

*流動費のみで、固定費は入れていません。

 

食費が€0.13オーバーしたけど、久しぶりにほぼ予算に収まりました。

外食費はランチがメインとはいえ、あれだけ外食した割には

低く収まったかな。

2回程払ってもらったから、そのお陰もあるけど。

美容は月一のボディーメンテナンスの指圧整体と、2ヶ月に一度の

美容院でのカット。

普段サプリはあまり買わないけど、先月はマルチビタミン半年強分、

ビタミンCとビタミンDそれぞれ1年分がちょうどなくなったので

多くなりました。

衣服は3足の靴修理代で、新しいものは買っていません。

セール品とか安い靴なら、1足くらい買えそう。

今月まだ1週間しかたってない割に、すでに食費が€58も出費済み。

昨日ドラックストアの特売で色々買ったのとかあるけど、出だしから

飛ばし過ぎてる・・・。

今月は外食費が少ないから、食費は€120で予算組んだけど

やっぱりもうちょっと上げようかな。

お米も今月中に買わないといけないし。

今月はBlack Fridayで色々買う予定の物があるので、外食費と美容費以外は

予算を多めに組みました。

一応消費税減税も年内までだし、ストック品は残り2ヶ月ちょっとの間の

安い時に多めに買う予定をしています。

昨日ドラックストアでフロス(歯)とPukka全種が安かったので、

まだあったけど多めに買いました。

年末年始日本に帰れないし、予算的には問題ないしいいかな。

ただ、いくら一人暮らしにしては広めのアパートに住んでるとはいえ、

床に直置きはしたくないから、置くスペースの兼ね合いを見て計画を立てないと。