ささやかな日々

欧州現地採用の何気ない日常

カリフラワー

今週は先週に引き続き週3出勤の予定が、ストライキの為

週2出勤になりました。

昨日、今日と朝は寒かったけど、午後からは快晴になったけど

もう空気感が夏と言うより、秋っぽい。

いつの間にか日の出も遅くなってて、今朝6時に起きた時

ベットから月が綺麗に見えました。

 

先週末近所のスーパーでカリフラワーが一株€0.79だったので、

今年初めて購入しました。

午後、別のスーパーでも同じ価格で売ってたので、今が旬なのか

調べたら4月から11月とのこと。

ちなみに日本は11月~3月と、全く異なります。

すっごい好きってわけではないけど、安くなってるとたまに買います。

年に2,3回くらいかな。

ただ、ブロッコリーと違って周りの葉っぱがついた状態で売っていて、

一株もかなり大きくて、買うと野菜室の大半を占めるので

冷蔵庫に余裕がないと買いません。

 

f:id:jasmin_rose:20210825025312j:plain

週末作って置いた土佐煮と今夜作ったリゾット。

 

土佐煮は買うとほぼ毎回くらい作ります。

これに3分の1ほど使い、リゾットは残りで作りました。

リゾットは初めてで、レシピに対して多かったけど、なかなかおいしくできました。

時期のついでに調べたら、カリフラワーは茹でてもビタミンが壊れないようです。

値段云々より、大きさで買うのを躊躇することが多いけど、冷蔵庫の中身と

相談しながら、もうちょっとまめに買おうかな。

といっても、カリフラワーはいつもスーパーに並んでいるわけではないですけどね。