ささやかな日々

欧州現地採用の何気ない日常

マスクのゴムひも交換

昨日は夕食後、マスクのゴムひもを交換しました。

ゴムひもってどこに売ってるんだろう、手芸屋ってそもそもどこにあるのか

と考えていたら、随分前にスーパーの週替わりの特売で手芸セットを

購入したのを思い出しました。

ちょうど5mm程度のゴムひもがあったので、良かった。

初め普通に通そうと思ったけど、通らなくてゴム通しなんてないしどうしようか

思案したのち、竹串に刺したら上手くいきました。

ゴムひももゴム通しも買わず、マスクの手直し完了です。

今日の夕方これを付けて買い物に行きましたが、チクチクせず快適になりました。

f:id:jasmin_rose:20200506024449j:plain

洗濯して、アイロンをかけてないからもはやくしゃくしゃ。

布一枚だと息苦しさがましかと思ってたけど、2重シルクマスクと大して

変わりません。

このマスク着用義務はいつまで続くんだろう・・・。

私の住んでる州は今週から動物園や博物館、美術館が開館可能になりました。

全てにおいてマスク着用義務、動物園は事前予約で、併設のミニ水族館はまだ閉館。

礼拝は先週末から再開したようです。

今朝のラジオでどこかの州は月末くらいから観光客を受け入れるとか言ってたけど、

うちの州だけでも日本全体の感染者の倍以上いるのに、大丈夫なのかな。

南欧もピークを過ぎたとは言っても、まだまだ毎日かなりの死者が出ているし。

 

今週も肉を食べ続けています。

といっても、週末の手羽元を毎日食べ続けているだけですが。

昨日の夜ご飯。

f:id:jasmin_rose:20200506030015j:plain

レンジで作る温泉卵が上手くいかず、爆発して失敗。

f:id:jasmin_rose:20200506030157j:plain

今日のホームオフィスランチ。

f:id:jasmin_rose:20200506030258j:plain

今日の夜ご飯のグラタンで、いつ買ったんだか記憶にないじゃがいもを

やっと使い切りました。

新聞に包んで袋に入れて、冷蔵庫で保管してたんですが、今回は上手くいかず

数センチ芽が出てました。

以前はこの保存法で問題なく長期保存できたのに。

いつもなら数枚ベーコンを使うだけだけど、今回は一昨日賞味期限が切れた

ベーコンがあったので、レシピ通り1パック100g入れて作りました。

残りは明日と明々後日の出勤時のランチへ。

 

手羽先1パック使って常備菜的に作ると、数日持つからこれからそうしようかな。

コラーゲンも一緒に取れそうだし。

乾燥は先週後半から雨が降るようになったからか、はたまた動物性たんぱく質の

お陰が、ちょっとましになりました。

手は相変わらずだけど、顔の粉拭きはなくなりました。

オイルダブル使いとかもしたし、何が効いてるのかわかりませんけど。

ただ最近目元が乾燥するから、しわにならないうちに対策を考えないと。