ささやかな日々

欧州現地採用の何気ない日常

2022年3月度家計簿

3月度の家計簿です。

歯医者からの請求書は届いたけど、追加保険がいくら負担してくれるか

わからないので、まだ入れていません。

クラウンもクリーニングも100%負担はしてくれないから、

最低でもある程度自分で払わないといけない。

なので、最終的に€1000は超えそうです。

f:id:jasmin_rose:20220407021610j:plain

旅費はホテル代。

1割引きクーポンがあったので、ホテルに直接予約で一番安かったけど

朝食抜きでベット以外はユースみたいだった割には、高いと思う。

ただ、アムステルダムのホテル相場がそもそもよくわからない。

正直駅直結のibisの方が、殺風景なインテリアだけどもうちょっと

部屋が広くて、明るいはず。

 

食費は、まだあるけどお米を買ったので予算€120より若干オーバー。

お米は今年から去年までの2割弱くらい値上がりしたから仕方ない。

来月くらいに醤油を買わないといけないけど、早めに買うべきか悩みます。

キッコーマンの醤油は普通のスーパーでも売ってるけど、アジアショップで

買う方が安いので、基本アジアショップで購入。

みりんも500mlのボトル残り3分の1強だから、これまた早めに買うか悩む。

 

外食費も久しぶりに€100超えました。

アムスであれだけ食べたのなら致し方ない。

あとは、お茶したりパン屋でケーキ買ったりしました。

日本食へ夜ご飯を連続で食べに行かない限り、今月からはまた減るはず。

 

美容は、2ヶ月に一度の美容院でカットと月一の指圧整体。

この2年はロックダウンでいけない月も多かったから

各年€700弱の年間出費だったけど、今年からは年間トータル

€1000越えになりそうです。

物価もどんどん上がってるから、今後の予算について考えないと。

 

医療費は、眼科で出された目薬2種類に婦人科検診代。

超音波検査をしたので、ちょっと高めです。

あとまたサプリが安かったので、まとめて買ったのと

細々としたものがつぶれたりしたので、買い替え。

ショルダーのベルト部分が旅行前にかなりすり減っていたので、

頼んで出かけたら、2日目の夜にまた完全に擦り切れてしまいました。

いつものサブバックじゃなくて、大き目のDille&Kamilleにしたので

ショルダーバックがすっぽり入ったからよかったです。

流石に残り半日以上クラッチバックのように持つのは厳しかったので。

 

これからしばらくは節約モードで暮らしていきます。

前までは気を付けていても、ついうっかり使いかけのチーズを

冷蔵庫に入れたままカビを生やしたり、野菜をダメにしてしまっていたけど

最近は今まで以上に無駄にしないように気を付けています。

経済面だけじゃなくて、物を無駄にしないように。

節約と言っても切羽詰まった感じではなくて、無理に季節外れの

野菜や果物を買わない、ちゃんと食べ切るなどと引き続き緩い感じでいきます。