ささやかな日々

欧州現地採用の何気ない日常

規制緩和と物価高など

今日は血液検査の予約があったので、フレックス休暇を取りました。

昨日から規制の多くがなくなり、マスク着用義務も公共機関、

老人ホームや医療機関のみに。

かかりつけ医はマスク着用義務なのでもちろん着けて行ったけど、

その後行ったスーパーでもほぼ全員着用。

店員さんで着けてない人が一人いたくらい。

もう1軒とドラックストアにも行ったけど、ここでも全員着用。

中高生くらいの男の子が、パン屋へ着けずに入って行ったのを

見たくらいで、義務がなくなってもほぼみんな室内では着けてる。

この2年間、一時は外でも場所によっては着用義務だったから、

もうみんなすっかり慣れたのか、感染者が依然として多いからか。

私の周りも続々感染者が増えてきています。

先月はそれでドタキャンされた予定もあるし、陰性になったけど

どうもまだ体調がいまいちで会えてなかったり。

でも外では着けてない人の方が断然多いです。

私も基本店から出たら外すけど、また数分以内に着けないといけなくて

一人だったら着けたまま歩きます。

誰かと一緒だったら、会話がしやすいように外しますが。

 

最近スーパーへ行くたびに色々なものが値上げされています。

今日卵を買ったら、2割近く高くなっていてびっくりです。

週末くらいから、今週から肉が高くなるとラジオでも言っていたけど

正直kg当たりの単価なんてほぼ記憶がないので、値上げの実感が湧かず。

トイレットペーパーを作るのにガスを使うから、今後高くなるというのを

聞いて、月末で問題ないけど今日早めに買っておきました。

これも正直毎回いくらで買ってるのかが全く記憶がないので、

既に値上げされてるのかもわからずです。

入荷のタイミングもあるかもしれないけど、私が買ったXXLパック

20ロール入りは、2つしかありませんでした。

いつも棚いっぱいにあるはずなんだけど、これも買い溜めのせいなのかな。

週4出勤になったので、下痢に悩まされることがない限り半年かもっと持ちそう。

オリーブオイル以外のひまわり油や菜種油の棚はずっと空っぽだし、

小麦粉もあるところと、売り切れて空っぽの棚のお店があります。

小麦粉は何故か今年の始めまだあるのに、もう一袋買ってたのと

油は1瓶買ったら、半年以上持つので当分問題なし。

パスタは数年持つけど、油や小麦粉はそこまで持たないので当分買う必要なしです。

揚げ物はしないし、ケーキも日本のレシピで作るからそこまで使わない。

毎週焼くわけでもないし。

食べ物の在庫は、賞味期限と自分が必要な量を見極めて買わないと。

日用品は安くなった時に多めに買っておこうかなと思っています。

 

f:id:jasmin_rose:20220404231011j:plain

ここのところ至る所で木蓮が満開です。

散り始めたので、先週末が見納めだったかもしれません。

f:id:jasmin_rose:20220404231210j:plain