ささやかな日々

欧州現地採用の何気ない日常

マスク

今日有給を取ったので、今週末は3連休です。

予定は今朝のアレルギー科と日曜にお茶するのみ。

でも家ですることは結構あるので、こんな週末もたまにはいいかな。

というか、今年の4月5月はほぼこんな感じでした。

既に半年以上前のことかと思うくらいだけど、またいつあの頃のように

戻るかわかりませんね。

 

マスク着用義務が始まる頃に、日本の手作りサイトで購入したリネンマスクが

ちょっと残念なことになっています。

f:id:jasmin_rose:20200710205344j:plain

タグが革なんですが、それが色落ちして周りに広がってきました。

反対側もちょっとシミみたいになってる。

リネンって漂白してもいいものなのか・・・。

でも革って漂白したらダメですよね。

他にもマスクあるし、試しに酵素系漂白剤につけてみようかな。

もう数10回は使ってるはずだし、だめなら廃棄すればいいし。

そもそも布マスクってどれくらいもつんでしょう。

毎晩手洗いしてるけど、水だからお湯よりはもちはいいはずだけど、

何回まで洗濯OKなんだろうか。

ちなみにこちらでは60℃で洗うことが推奨されています。

手洗いする人は恐らく皆無だと思われるから、みんな洗濯機なんでしょうね。

ただ日本みたいに毎日洗濯する人はいないから、どうしてるんだか。

毎日洗ってないのかな。

ちなみに町ゆく人々は布マスクがほぼ8割以上です。

先月偶然会った友人夫婦は不織布だったけど、それ以外の友達はほぼ全員布マスク。

たまに店員さん以外でフェイスシールドつけてる人見るけど、知り合いレベルでは

見たことないです。

うちの現地トップの気まぐれなのか、変な気の回しなのか5月末くらいに

Amazonかどこかで買ったフェイスシールドが配られたけど、使ってません。

よくある頭部の上に固定する下があいてるタイプじゃなくて、逆のタイプ。

言葉で説明しづらいけど、顎で固定して上に向かって開いてる。

自分で組み立てるタイプで組み立て前は平面なので、職場の引き出しに

入れたままにしてます。

使ってる人がいるのか不明です。

サイズLなので、注文した本人以外には大きすぎると思われます。

そもそもうちの職場は半数以上が車や単車で来てるから、通勤に必要な人って

私を含めても5人くらいしかいないはずなんだけどな。

ちなみに仕事中にマスクを着けている人もいません。

それにしても、日本人やアジア人以外でマスク着用がスタンダード化に

なるなんて半年前まで想像もできなかったです。

スタンダード化というか今は義務ですが、仮にコロナが収まっても

用心深い人や風邪の季節になると日本みたいな感じになっていくのかな。