ささやかな日々

欧州現地採用の何気ない日常

アムステルダムで買ったもの

今日も寒いです。

昨日、土曜日は朝起きたら家の周りの屋根がうっすら雪化粧されてました。

明日からちょっとずつは暖かくなるみたいだけど、連日雨マーク。

 

忘れないうちに、忘備録も兼ねてアムステルダムで買ってきたもの。

f:id:jasmin_rose:20220404020154j:plain

先月初めに家の近所のスーパーでリゾットライスを買おうと思ったら、

何故か売り切れてなかったので、買ってきました。

メーカー品(?)っぽのでさえ近所より安かったので、スーパーのPBと共に。

オリーブにサーディンが入ってるのは、こちらで買うより半額だったのと

ツナが入ってるのは見たことがなかったので買ってみました。

オランダに行くと、だいたいいつもパンとオリーブを買ってる。

オリーブ好きってわけでもないので、最近寧ろオランダでしか買ってない。

パンもう一つ買ってこれば良かったな。

それプラス日本でも売ってるベルギーのワッフルクッキー。

これもこちらで買うよりちょっと安かった。

妹の子供たちがこのクッキーが好きで、いつも日本に帰る前に買っていきます。

来年の4月末まで持つからもうちょっと買ってきても良かったけど、

クッキーが割れちゃいそうな気がして一箱だけにしました。

 

オランダにあるチェーンスーパーAlbert Heijinは、中央駅周辺はちょっと

高めだと思います。

水も冷蔵された高めのしか売ってなかったりする。

ゴッホ美術館のちょっと先の地下にあるところは、広くて品揃えも豊富で

良かったです。

泊まったホテルから駅と反対方向へ数分の所もそこまで大きくはないけど、

常温の水は売ってた。

 

今年から毎朝の同僚たちのミーティングに参加させられてて、休暇前に

どこか行くのか聞かれたので、お土産買わなきゃと思って買ったもの。

f:id:jasmin_rose:20220404022252j:plain

せっかく買ったけど、カサが高すぎて結局持って行ってないという・・・。

チョコがけのは、もし直近で日本に帰れたら持って行こうと思ったけど、

正直今の状況だと無理っぽいです。

何せ関空行きが少なくて、空港間の移動だけで20時間超えが

多い上に、料金も高い。

往復の空港までの移動と、空港でのチェックインから搭乗までの待ち時間を

加味したら一体合計でどれだけかかるんだろう。

南回りで帰った方が早いのかもしれない。

 

今回はゴッホ美術館で自分へのお土産的なピンを買ったくらいで、

いつもの如く日常に使うものしか買っていません。

欧州内だと日常の延長だからかなと思ったけど、日本に帰った時も

同じだから年齢的なものか、物を厳選して買うようになったからなのか・・・。

寧ろ日本に帰った時の方が、あれもこれもほしいってなるけど

荷物の関係上、選びに選んで買ってる。

昔は何となくとか、ノリで買ったものが多かったのもあって

物が多かったけど、これからはどんどん物を減らしていこう。