ささやかな日々

欧州現地採用の何気ない日常

2023年5月度家計簿

最近寝つきが悪いせいか、花粉のせいか今週は半分くらい体調が微妙でした。

しんどいから早く帰ろうと思う日に限って、トラムと電車が遅れる。

 

6月になったので、5月の家計簿(流動費のみ)。

先月も引き続き出費を抑えられました。

食費はもうちょっとで€100を切りそうだったけど、先週末賞味期限間近の

サーモンと鶏もも肉が安くなっていたので、ちょっと超えてしまった。

月末冷蔵庫を掃除する予定なのに、冷凍庫のストックが多すぎるかもしれない。

f:id:jasmin_rose:20230603022419j:image

今回初めて、スーパーのギリシャフェアで売っていた蛸を買ってみました。

250gで€9,99と安くはないけど、そもそも魚介類は日本より高いと

ここ1年の肉の値上げも凄まじいので、まあ打倒かなと思い購入。

どうやって食べようかと思案しながらも、まだ食べてない。

真空っぽいから多少賞味期限が過ぎても大丈夫だろうけど、無駄にはしたくない。

蛸や肉類も結構買った割には、食費が抑えられて良かった。

 

先月は毎月通っている指圧整体の方が、休暇か研修で予約が取れなかったので

次の予約は来週です。

その代わり、ちょうと亜鉛サプリがなくなったので、他のサプリも併せて購入。

 

医療費は甲状腺の薬と目薬代で、その他は特に特記することはないかな。

日本から持って帰ってきたものが多いのもあって、コスメも服も買ってない。

送ってもらったものも続々届くから、寧ろ消費しないといけない。

今の季節に履く靴が欲しいなと思いながら、なかなかいいものに巡り合わない。

何度か買ったことのある靴屋さんが閉店セールやってたけど、

入場制限をしていたので、結局入らずじまい。

数百メートル間隔であるから問題ないだろうけど、H&Mの一店舗が

いつの間にやら空き店舗になっていました。

このご時世オンラインで買う人が増えてるだろうし、リアル店舗は

縮小されてしまうのかな。

と言いながら、私自身もオンラインで買う方が多いけど、

たまには実際手に取って買いたいなと思います。

 

今月も引き続き節約モードでいきつつも、いい加減買わないと

いけないものもあるので、適度に引き締めていこうと思います。