ささやかな日々

欧州現地採用の何気ない日常

アムステルダムで食べたもの Ⅱ

天気予報では週末雪と言ってたけど、ほんとに寒い。

すぐ溶けるけど、本当に4月1日に雪が降ってて、体感気温は朝からずっと

マイナスです。

職場でも久しぶりにヒーターを入れました。

シャワー浴びる時も、久しぶりに入れないと無理っぽいです。

先週まで寝る時に湯たんぽも不要だったのに。

 

忘れないうちに、自分への忘備録も兼ねたアムステルダムで食べたものの続き。

 

3日目は、前日お腹を空かせるために散歩がてら下見に行ったカフェで

まずは朝ごはん。

f:id:jasmin_rose:20220331235152j:plain

ほぼ開店と同時に行ったから問題なく座れたけど、ほどなくして満席に。

平日なのに朝から混んでいました。

www.pluk-amsterdam.com

半セルフサービスで、1階のレジで注文をしてその場で支払い。

食べ物は、出来たら2階の席まで運んできてもらえます。

f:id:jasmin_rose:20220331235553j:plain

f:id:jasmin_rose:20220331235707j:plain

ホテルが狭くて暗かっただけに、明るくて広い空間はやっぱり落ち着く。

待ってる人も出てきたので、食べ終わってちょっと一息ついた後、散歩へ。

チェックアウトの30分前にホテルに戻って、お手洗いを済ませチェックアウト。

荷物を預かってもらって、また散歩へ出かけました。

アンネの家の近くのモスク前のベンチで、WiFiに繋げたのを発見したので

そこでウクライナの大統領の国会演説を聞いていました。

天気がいい日は、休憩するのにお勧めのスポットです。

その後、また散歩をしたりしながら、前日に見つけたお店でお昼ご飯。

f:id:jasmin_rose:20220401000317j:plain

本当はアフタヌーンティー的なものを頼みたかったけど、14時からで

それだと電車に間に合わないので、本日のサラダにしました。

ブルグルサラダは凄いボリュームだったけど、無事完食。

無花果が口直しになって美味しかった。

食後にまたラテも頼みました。

ここはとにかくインテリアが可愛い。

f:id:jasmin_rose:20220401014444j:plain

やってないけど、朝ごはんを食べたカフェと言い確実にインスタ映えするお店。

2階に何故かケーキがありました。

f:id:jasmin_rose:20220401014633j:plain

 

www.delaatstekruimel.nl

帰りにスコーンとキャロットケーキを買って帰りました。

キャロットケーキは帰宅後、スコーンは翌日に美味しくいただきました。

 

ここもだし、朝ごはんを食べたところと美術館の合間に行ったカフェも

どこもケーキが美味しそうで、また行きたい。

アムステルダムもういいかなと思ったけど、国立美術館とカフェ巡り

そのうちまた行きたいな。