ささやかな日々

欧州現地採用の何気ない日常

ルバーブ、ラズベリー&苺ジャム

週末天気が崩れる予定だったのが、いい天気になりました。

日も随分長くなったのも有り、週末も自然に早くに目が覚めます。

昨日12時過ぎに寝たのに、今朝7時前に目覚めました。

30分くらいうつらうつらしてたけど。

早く起きるとせかせかすることなく、予定が進むので気分もいい。

 

昨日、今年初のルバーブを購入しました。

ケーキでも作ろうと思ったけど、今日の午後カフェに行く約束があったので

ジャムを作りました。

去年のルバーブ&苺ジャムはまだあるので、ちょっとアレンジしたくて

昨日夕方ラズベリーを久しぶりに購入。

ラズベリーは125g入りで、朝ごはんに2つほど入れたので多分100gくらい。

全部で700gで、多分苺は200gくらいだったと思う。

苺とルバーブだけだとこれだけ鮮やかにならないけど、少しラズベリーが

入るだけで全然色合いが違います。

 

掃除洗濯をして小1時間散歩に出て、朝食、ジャムを作りながら

職場ランチ用のキャロットラペを作って、随分前から冷凍庫に入れていた

作り置きサラダチキン(茹でるだけ)を作ってから、カフェに行きました。

残りの苺でババロアも作ったんだった。

出かける前にこれだけ予定をこなせるなんて、太陽の力は偉大です。

今の時期の日の長さがちょうどいいかな。

夏至前後は逆に日が長すぎる気もするし。

ただ、午後から気温が上がるものの、朝はまだ肌寒いので、

出勤日の服装選びが難しい。

そんなこんなで、もう1週間後は5月ですね。

戦争さえなければ、日本に帰ってたのになぁ。