ささやかな日々

欧州現地採用の何気ない日常

5月なのにまだ寒い

数年前いつの間にか4月29日が昭和の日に変わったことに気付いたけど、

今日5月4日がみどりの日になっていたことに気づきました。

もしかして何年か前に既に気が付いて、びっくりしていた可能性大だけど。

私が日本を出て10年弱の間に海の日とか新しい祝日もできてるし、

12月23日は平日に戻ったり、どんどん浦島太郎状態になってる。

 

5月に入ったのに、まだまだ寒い日が続いています。

油断して湯たんぽ用意せずベットに入ると、足が冷たくてなかなか寝付けない。

今日も変な天気で、仕事中は強風と雨、帰るころにはまた太陽が出たものの

風が強くて、帰りの電車を待っている時も寒かったです。

f:id:jasmin_rose:20210506024434j:plain

何と日曜26℃まで上がるらしいけど、この前後の気温差。

前後で気温が分散してくれたらいいのに。

2月か3月にも夏日になったけど、4月はそこまで暖かい日はなかったな。

5月ってもっと暖かかったし、そろそろ毎年恒例のルバーブ苺ジャムでも

作りたいのに、どちらもまだ高い。

ブログ見直したら、去年は4月19日に作ってたのに。

ルバーブは最近やっとスーパーで見かけるようになったけど、2週間前は

まだ見なかった気がする。

今週ルバーブは特価のはずだから、無事に苺も買えたらジャムを作るつもり。

昨日行ったスーパーで、スエズ運河の事故でアジアからの入荷が遅れてます

って看板に書いてたけど、そもそもアジアからって加工食品くらいしか

入ってこないと思うんだけど。

昔、中国からの冷凍苺で食中毒が発生していたけど、生鮮食品は無理なはず。

仮にアジアでしかできない野菜か何かでも、船では運ばないでしょう。

 

連日雨マークだらけの割に、そこまで雨は降らないんだけど

とにかく早く暖かくなってほしいです。