ささやかな日々

欧州現地採用の何気ない日常

ホームオフィスの楽しみ

今日は30℃越えで、流石に終業後の買い物を兼ねた散歩は暑かったです。

アパートは涼しくて、7分袖のほぼチュニック丈ワンピースにレギンス、

長袖ロングカーディガンにまだ首肩が痛いので、ストール。

夕方出かける時はカーディガンは脱いで行ったけど、それでも暑かった。

せめて靴下は止めて、サンダルに履き替えたら良かった。

 

最近は週一でしかホームオフィスがないので、お昼休憩は近所のスーパーへ

買い物に行くことが多いです。

ついでに入り口にあるパン屋さんで、食後のデザートをよく買います。

今日は初めてパン屋でシュークリームを見つけたので、買ってみました。

日本のシュークリームをイメージすると違うけど、これはこれで美味しかった。

たまにスーパーのデザートフェア的なので、パック詰めされたものや

冷凍のは見たことはあったけど、パン屋では初めて。

こちらは、先々週買ったパン屋での定番ミカンのチーズケーキ。

たまにといっても買うのは、年に1,2度くらい。

確か先月くらいに買った苺のミルフィーユ的なケーキ。

お昼休みではなく、特に予定のない土曜日に買ったような気もする。

 

ミカンのケーキはいつでも買えるけど、苺のケーキはもう少しでおしまいです。

ルバーブももうすぐ終わりかな。

日本のように毎年新しい種類が出るわけではなく、ほぼ毎年同じだけど

それでも季節ものはついつい食べたくなります。

もうちょっとしたら、スモモやプルーンのケーキの季節。

最近は桃が安くなってきたので、ほぼ毎朝食べています。

今冷蔵庫には、黄桃、白桃、アプリコットに定番のブルーベリー。

アプリコットは今年はジャムは作らず、そのまま食べるだけにしています。

まだ去年作ったものが残っているので、作るとしたら来年以降でいいかな。

りんごやバナナは季節を問わず買うけど、その他は季節の果物や野菜を

楽しむのが好きです。