ささやかな日々

欧州現地採用の何気ない日常

惜しい・・・

金曜、土曜は晴れたと思ったら雨が降ったり変わりやすい典型的な

春の季節でした。

昨日なんて、近所のパン屋にバゲットを買いに行ったついでに

オーガニックスーパーに立ち寄って出たら、雹が降ってました。

日本で雹が降ったのなんて経験したことなかったけど、こちらは

季節を問わず結構降ります。

 

昨日は久々の女子会で、今日の午後はスカイプをして楽しい時間を過ごしました。

ここ最近は出勤日に同僚と話すくらいしか、ちゃんと会話してなかったので

やっぱり私は人とコミュニケーションが必要な人間なんだなと痛感。

毎回そう言ってる気がしなくもないけど。

 

昨日は買い物の際に先日届いた手作りマスクを着けていきました。

何か頬に当たるなと見たら、ゴムの付け方がちょっと変です。

黄色でマークしてる結び目部分なんですが、ここが当たってちょっと痛かった。

f:id:jasmin_rose:20200504015302j:image

左右に紐を通すところがあるのに、何でこんなところに縫い付けているんだか。

ゴムを節約するにしても、織り込んだところに結び目を当てるとか。

私は几帳面なところもあるけど、適当なところは結構適当です。

そんな私でも、これはちゃんと結び目が織り込みにあたるようにしないと

気が済まないタイプです。

ちょっと考えれば結び目が顔に当たるってわからないのかな。

うちの同僚たちを見ていても、ちょっと考えればわかることじゃない?

ってことがよくあるので、言われないと気づかないのは国民性なのか・・・。

単に頭が固いというか・・・。

 

昨日は私がホストで、うちに初めて来る友人たちだったので、準備を

張り切ったせいか、写真は撮り忘れました。

今日のお昼ご飯は昨日の残り物でサラダと、同じく残り物のラタトゥイユ。

f:id:jasmin_rose:20200504015319j:image

サラダにちょっと入ってるのは、随分前にもらったポルトガル土産のタコの缶詰。

これは最近の私にしては珍しく、賞味期限まであと一年ありました。

もらう時、味の保証はできないけど・・・、ともらったけど、美味しかったです。

ポルトガルに行くことがあれば買いたいな。

というか、いつか行きたい。

f:id:jasmin_rose:20200504015404j:image

夜ご飯はこれまた残り物のサラダに、先週末買った鶏手羽でさっぱり煮を作りました。

日本のお酢がなくて、食用だけどほぼカルキ取りのみに使うお酢を使ったら

かなり酸っぱくなりました。

このお酢を料理に使うときは、レシピより量を減らすべきだな。

f:id:jasmin_rose:20200504015341j:image

 手羽元があと3本残ってるので、週の前半はこれで肉食クリアです。