ささやかな日々

欧州現地採用の何気ない日常

手作りマスクとおうちご飯

今日はメーデーで祝日です。

なので、今週末も3連休。

午後から雨の天気予報だったので、午前中に急いで散歩に行ってきました。

にしても1週間前はあんなに暖かかったのに、また寒くなりました。

トータル4.4km歩いたので自宅アパートの階段を上がる時は暖かかったけど、

川辺は寒かったです。

今日の散歩では以前裸族が溜まっていたところを歩いてみました。

こんな時間&この寒さだといないだろうと思ったので。

釣りしてる人、ジョギングや小さな子連れくらいしかいませんでした。

祝日の午前中なんてこんなもんですね。

 

ebayで注文した手作りマスクが届きました。

f:id:jasmin_rose:20200502023946j:plain

一つだけ頼んだつもりが迷ってたのも一緒に注文していたようです。

裏地とかなくて、一枚布で縫ったもの。

ある意味通気性が良さそう・・・。

同じくebayで買ったシルクマスクはしっかりしているけど、ちょっと息苦しいです。

紐がかなり細いので、どうなのかわからないけど柄がかわいいので良しとしよう。

妹は得意なんですが、私は裁縫とか手芸の才能がないので自分で作る気はゼロですが、

多分簡単に作れるんでしょうね。

そもそも裁縫なんて、ボタンが取れた時と靴下やタイツの補正という最低限しか

しないので、極小裁縫セットしかもってなくて布を買ったこともありません。

この紐だけ変えようかな。

 

明日はうちで女子会なので、午後から語学の勉強をしてから明日の準備をしました。

準備というか仕込みです。

明日は朝の買い出しに行って、前菜のカプレーゼとアボカド&エビのサラダを

作るだけです。

 

今日のランチ。

f:id:jasmin_rose:20200502025409j:plain

残り物のチーズダッカルビの〆のご飯とサラダ。

デーツはこれで食べ切りました。

f:id:jasmin_rose:20200502025619j:plain

ルーローハンと明日用に作った鶏肉とセロリのサラダにいつもの糠漬け。

食べながらルーローハン甘いなと思ってたら、生姜入れるの忘れてたことに

たった今気づきました。

砂糖の代わりにメープルシロップにしたけど、量半分にしたはずなのに

甘すぎると思ってたんですよね。

今度まだリベンジしないと。

何とか1週間肉や魚を毎日食べ続けられました。

魚と言っても缶詰やスモークサーモンだけど、こればっかりは仕方ない。

引き続き頑張ります。