ささやかな日々

欧州現地採用の何気ない日常

韓国冷麺

昨日今日と雨が降ったので、朝晩は随分過ごしやすくなりました。

昼間は若干蒸し暑いとはいえ30℃ちょっとで、夜雨が降るから

暑さが一旦落ち着きます。

昨日はドライヤーもそれほど不快ではなく、途中で休憩も入れずに

一気にがーっと乾かせました。

 

今日は帰りの電車の中突然豪雨になり、最寄り駅に着いたら

タイミングよくちょうど止み、夕食中またざーっと降っていました。

朝は爽やかななのに、今日出勤の同僚は出社早々エアコン入れてましたけどね。

昨日の同僚は午前中はまだ耐えていたのに。

彼女の場合は、人工的な風より自然の風や太陽の光が好きだからかもしれないけど。

 

今日は先日暑い中マヨネーズを買いに行ったついでに買ったキムチを使って、

韓国冷麺を作りました。

何と冷麺の賞味期限が2016年。

一体いつ買ったんだか・・・、前のアパートに住んでいた時かな。

まあ、乾麺だし問題ないっしょってことで、そのまま決行。

ただ袋に表記されているのが全てハングルで、何分茹でたらいいのかわからず。

どこかに数字書いてないかなと探すものの、300g(1020kcal)しか数字なし。

きゅうりと茹で卵、糠漬けの人参を切ってる間茹でました。

昔韓国で食べたのはなかなか噛み切れなかった気がするけど、今日のは

柔らかかったし、茹ですぎたかもしれないけど、まあいいや。

ちなみに今日で無事この麺は食べ切りました。

 

f:id:jasmin_rose:20200814022139j:plain

包丁だと茹で卵が上手く切れません。

 

今日は麺を茹でたのと、上記3つを切ったのみの残り物消費ご飯。

サラダチキンは一昨日のホームオフィスのランチの時の残りで、

茹で卵もその時一緒に作ったもの。

仕事をしながら作ったので、固ゆでになってしまいました。

半熟が好きなんだけど、だいたいタイマーかけずにスマホをチラ見しながら

作るから、固ゆでになることが多々あります。

週末の杏仁豆腐は昨日で食べ切ったけど、ホームオフィスの休憩時間が

暇だったので、杏仁豆腐の残りの生クリームでブラマンジェを作りました。

あと2日分デザートがあります。

牛乳がまだ残ってて、そろそろ使い切らないといけなさそうだから

また何か作らないと。

基本的に牛乳は飲まず、料理かお菓子作りにしか使わないのに

つい1L入りを買ってしまいます。

500mlって安くならないし、1Lの特売時に買った方が安いので。

もう少し涼しければグラタンとか作って消費するけど、この暑さで

オーブンを使うのは自傷行為に近いので、冷たいデザートくらいしか思い浮かばず。

ただ、やっと使い切ったらレシピに牛乳大匙2とか出てくることが多い気がする。

もうちょっと計画的に料理をしないと。