ささやかな日々

欧州現地採用の何気ない日常

ペパーミント

毎日言ってるけど、今日も暑いです。

先週末に比べたらましとはいえ、今現在室温が30℃。

朝は室温26℃くらいまで下がってくれたんですけどね。

昨日は結局起きてる時間には雨は降らず、今日もお昼前に雷雨の予報が

またも太陽が燦燦と輝いていました。

今夜も雷雨の予定で、今はちょっと曇って湿度高めです。

ザーッと降って、気温もっと下がってくれないかな。

 

30℃超えると、ガスを使って料理をすると暑いので極力しません。

ここ1週間くらいは、茹でるくらいしかしてない。

パスタやそば、とうもろこし茹でたり。

さつまいものきんぴら作ったくらいかな。

日本だと夏でも暖かい飲み物を飲んでいたけど、今はもっぱら常温です。

カフェとか外だとアイスティーも頼みます。

すぐ氷も解けて、結局常温になっちゃうので。

お茶を飲みたいけど暑すぎるので、最近朝のうちに仕込むのがこの二つ。

 

f:id:jasmin_rose:20200812013327j:plain

水出しのほうじ茶とペパーミントティー。

ほうじ茶はコップに1杯入れた後で写真を撮りました。

 

仕込むと言ってもほうじ茶はボルビックの常温の水をそのまま、

ペパーミントティーは熱湯を注ぐのみ。

たまに普通の水も飲みつつ、最近はこの二つを飲んでいます。

あと三養茶もあらかじめお湯で溶かしておいて、冷めてから飲んでいます。

明日は1週間ぶりの出勤日なので、朝食時にミントティーを仕込んでいこう。

明後日も出勤なので、帰りはPCを持って帰らなくてもいいけど

中身ほぼなしのリュックでも背中が暑くなりそうな予感。

 

日本でもお風呂上りに、お風呂入った意味あるのかと思うくらい

髪を乾かしながらまた汗をかいていたけど、最近そんな感じです。

去年買った扇風機を出そうかと悩みつつ、まだ出していません。

夜中眠れないほどでもないし、ピークは先週末だったはず。

そうは言ってもドライヤーが辛いので、久しぶりにペパーミントオイルで

首元をクールダウンしました。

1滴ペパーミントオイルを垂らした水にハンドタオルを浸して

固く絞って、首元などに充てるとヒヤッとして気持ちいいです。

昔日本でちょっと通っていたエステで教えてもらいました。

顔にうっかり当てたり、調子に乗って何滴も垂らすとひりひりするので

要注意ですが。

昨日うっかり口元に軽く当ててしまって、しばらくひりひりしました。

フレッシュペパーミントにペパーミントオイルと夏はペパーミント大活躍です。

 

今朝は明け方にハエか蜂が飛んでいたのか、ブンブンうるさかったので

今日は明日の朝までぐっすり眠れますように。