ささやかな日々

欧州現地採用の何気ない日常

1日ファスティング

昨日のブログに書いた通り、ファスティングをしていました。

日本からの荷物が届いたらやろうと思い、無事火曜日に到着。

火曜水曜と出勤日だったので、まごはやさしいを若干心がけた前日、

準備食夜ご飯。

f:id:jasmin_rose:20211002020411j:plain

日曜作ったかなり薄味のカリフラワーの土佐煮、春雨入り酸辣湯風スープに

糠漬け、杏仁豆腐。

杏仁豆腐にアルコール入ってるけど、そこは目をつぶることにしました。

 

木曜日はお休みを取っていたので、8時頃目覚めてからベットでまったりして

8時半起床。

日課のラジオ体操と肩周りのストレッチをして、白湯を飲みました。

ちなみに甲状腺の薬も癖で飲んだけど、良かったのかな。

f:id:jasmin_rose:20211002021331j:plain

その後、生酵素を一袋飲んで、近所のスーパーへ買い物。

更に一袋飲んで、散歩がてらに街中のスーパーへ。

日本と違ってスーパーへ行っても誘惑物はほぼないけど、パン屋の前を通ると

いい匂いがするから危険です。

12時前に帰宅して、青汁に酵素を入れて一杯。

f:id:jasmin_rose:20211002021615j:plain

17時前までに生酵素を4袋取りました。

もう一回散歩に行こうと思ったけど、寒いので家にいることに。

夏服はほぼ収納して、ボトムスは全て、トップスは半分くらい冬服を出しました。

その間に、いつも飲む三養茶とPukkaを各1杯ずつ。

 

17時前にまた青汁を飲んで、シャワー浴びるまでに生酵素を3袋摂取。

三養茶もまた一杯。

ただでさえ気温が低い上、ファスティングで体も省エネモードになってるから

冷えが酷かったので、さっさとストレッチをしてシャワーを浴びました。

シャワー後も15分ほどのヨガをやっても、まだ21時半。

起きてても冷えるだけなので、22時前にベットに入りました。

ただ、寒くて若干寝付くのに時間がかかったものの、朝6時の目覚ましが

なるまでぐっすり。

寝つきに時間がかかったと言っても、たぶん30分もかかっていません。

基本的に寝つきがいい方なので。

目覚めもすっきりだったし、私にとって一番効果があったのが睡眠かも。

 

快復食はすっきり大根を作りたかったけど、昨日大根を買うのをすっかり

忘れていたので、朝はいつも通り白湯を飲んで、生酵素1袋を取って

散歩に出ました。

いつも通り30分ほど歩いて、帰宅後いつもの在宅勤務の朝ごはんを

作りそうになったものの、青汁を飲んで仕事開始。

昨日の空腹感は夜はちょっと厳しめだったものの、今日の方がちょっと辛かった。

途中で、先日自分で作ったサラダチキンの茹で汁をコップ1杯弱ほど飲みました。

飲み物は白湯の他、三養茶にPukka。

 

お昼ご飯は水分多めのおかゆ。

f:id:jasmin_rose:20211002023647j:plain

ゲランドの塩を一つまみ入れたけど、途中で物足りなくなったので

梅干しと一緒に入っている赤紫蘇を入れて食べました。

梅干し入れたかったけど、残り3粒なので、来月のファスティング快復食用に

取って置きたくて。

ゆっくり噛みしめながら食べたつもりが、15分ちょっとで完食。

散歩も兼ねて、昨日と違う近所のスーパーへ買い物。

 

ランチ後は職場でもべにふうき茶を飲むけど、緑茶なので今日は我慢。

途中で白湯にも飽きたので、フレッシュペパーミントティーと

レモン湯もどきのライム湯を飲みました。

15時過ぎに仕事の電話中、急に血圧か血糖値が下がったのか、嫌な汗を

かいたので、夕食に取ろうと思ったカリフラワーの土佐煮を食べました。

それで食欲に火がついたのか、空腹感が増したので小ぶりのいちぢく2個と

葡萄を10粒ほど食べたら、ようやく収まりました。

ライムが良くなかったのかな。

そして、若干食べ過ぎた気もする。

 

その後また散歩を兼ねて、町中の昨日と違うスーパーへ行ったら、大根発見。

セルフレジをしてたら、また嫌な汗をかいてきたので、トラムで帰宅。

ウールコート着て行ったから、暑かったのもあるかもしれません。

夕食は元々オートミールで卵がゆの予定でしたが、せっかく大根を買ったので

大根と冷蔵庫に常備している人参を煮込んで、野菜たっぷりのおかゆに。

f:id:jasmin_rose:20211002024807j:plain

甲状腺機能低下症には昆布は良くないけど、久しぶりに昆布だしで作りました。

次の血液検査までまだまだあるし、たまにはいいでしょうということで。

 

かなり長くなったので、反省点や気づいた点は明日の夜出かける前に

自分への覚書も兼ねて書きたいと思います。

今日も早く寝るつもり。