ささやかな日々

欧州現地採用の何気ない日常

アマレットで杏仁豆腐

昨日は1年ぶりに9年来(?)くらい昔からの友人と

夜ご飯に行ってきました。

ベトナム料理で前菜に春巻きとフォーを食べて、他でお茶しようと

歩いていた時に、ふと室内だったのにワクチンパスポートチェックが

なかったことに気が付きました。

友人曰く、今日他のところでは見せまくったのにらしいので

たまたま緩いお店だったのかな。

 

うちの会社は年末に、取引先からの贈り物(主にクリスマスプレゼント)を

社員で分けます。

去年もらったのが、ワインとアマレット。

ワインは友人宅に持って行ってもうないけど、アマレットを飲む人が

自分を含め周りにいないので、ずっと職場に置きっぱなしでした。

ただ、ふとアマレットってアーモンドなんだから杏仁豆腐でも作ろうと

思い立ち、作ってみることに。

f:id:jasmin_rose:20210913013516j:plain

クコの実もアマレットでふやかしてのせました。

先週作った時にレシピ通りゼラチンを大匙1にしたら、日本のゼラチンに

比べたら細かいせいかプリンみたいになったので、今週は気持ち少な目に。

お陰でフルフルの杏仁豆腐が完成しました。

これなら杏仁霜買わなくてもいつでも杏仁豆腐が食べられます。

飽きるまで毎週作ってしまうかも。

なくなるまで作ったとしても、杏仁霜がアジアショップで売ってるかも

微妙なので、またアマレット買う方が良さそうです。

しばらくは週の半分ほど、食後に杏仁豆腐を食べる生活が続きそうです。