ささやかな日々

欧州現地採用の何気ない日常

3ヶ月振り

昨日から室温も20℃を切りました。

こないだまで、夕方は23℃くらいあったのに・・・。

こちらで4月の天気は変わりやすいと言いますが、今週末はまさにです。

雪以外はすべてあり得る天気。

ラジオでももう6月なのにね、と言ってましたから。

昨日は雹は降らなかったものの、晴れ間が来たと思ったら曇ったり

雨もしとしと降ったり、ざーっと降ったりで風もきつい。

そんな天気だからこちらでは昨日の夜のストロベリームーンも見れず。

でもその前に虹が見れたから、良しとしよう。

 

今週末はほぼ3ヶ月振りに外食です。

今日はランチで、明日はカフェでお茶。

別に仕事が忙しかったわけでもないけど、今週はこれを励みに頑張りました。

特に今日のランチが楽しみすぎて、昨日か一昨日同僚にも電話で言ってたくらい。

わざわざその報告の電話ではなく、仕事の話しの合間にですけど。

ちなみにどちらも予約済みです。

ランチはまだしも二人でカフェに行くのに予約は必要か微妙だけど、

前と違って席数限られてるし、この天気でせっかく行ったのに

カフェ難民になりたくないので。

まだ開けてないお店もあるみたいだし。

買い物やお出かけの合間ならまだしも、これからはもう時間が決まってたら

なるべく予約をしていった方が良いような気がするけど、

世間的にはどうなんでしょう・・・。

元々夜とかランチはお店と時間が決まっていたら、予約入れる派です。

仮に二人で行くとしても。

そういうのが嫌な人もいますよね。

たんに予約を入れるのが面倒なのか、確定したくないのか知りませんが。

こればっかりは性格なんだろうし、どうしようもない気もします。

個人的には電話一本入れるだけで、決まりきったことしか言わないから

予約の電話は全く苦ではないけど、学生時代飲食店でアルバイト経験が

あるので、電話を入れるタイミングとかを無駄に考えてしまいます。

予約係が別にあるようなお店でしたけど、普通は接客する人が

電話に出るだろうし、忙しい時は悪いかなとか。

基本的に周りと同じことをする必要はないと思うけど、

こればっかりは他の人がどうするのかちょっと気になります。

 

ランチの予約まであと1時間ちょっとあって、歩いていく予定ですが、

小腹が空いてきてどうしようかある意味贅沢が悩みが出てきました。

チョコひとかけらだけ食べて行こうかな。

 

f:id:jasmin_rose:20200606185815j:plain

昨日買ってきた花。

前回のは暑さのせいか1週間も持たなかったから、今回のはもうちょっと持ってほしい。