ささやかな日々

欧州現地採用の何気ない日常

気温差

昨日は37℃まで上がりました。

日本のような湿気はないとはいえ、日向は太陽がじりじり痛い。

川辺を散歩して、影のベンチでおしゃべりしたけど暑かった。

夜は近所へご飯を食べに行ったら、日本では考えられないエアコンなし。

飲食店でエアコン有りは、まだまだ少ないです。

そういえば、夏の外食に扇子必須なのをすっかり忘れてました。

去年はほぼ夏がなかったから、うっかりしてた。

涼みたかったらスーパーに寄るのが、一番確実です。

公共機関は日本の弱冷房車より暑かったり、トラムやバスは

むしろエアコンなしの方が多いので。

 

今日は天気予報通りの最高気温27℃で過ごしやすいけど、

10℃の気温差は、結構体にきます。

連日猛暑日よりも気温差が激しい方が良い気がするけど、どうだろう・・・。

しばらくは30℃以下が続くようなので、過ごしやすくなりそう。

 

今日久しぶりに会った友人と行ったカフェで食べたパンケーキ。

日本のカフェにありそうねと言われました。

久しぶりにパンケーキを食べたけど、美味しかったです。