ささやかな日々

欧州現地採用の何気ない日常

眠い日の独り言

昨日、今日と異様に眠いです。

秋分のせいなのか、昨夜はすぐ寝付けたし今朝も目覚ましがなるまで

ぐっすり眠っていたのに。

久しぶりの出勤だったからかもしれませんが。

でも基いつも眠いって言ってる、そもそも眠くないなんて日あるの?って、

同僚によく言われます。

 

随分日も短くなって、昨日から朝出勤する際アパートの共同廊下の

電気を点けるようになりました。

明後日から気温もまたぐっと下がるようです。

f:id:jasmin_rose:20200924022257j:plain

本当は昨日ブログを書く予定で、取ったスクショ

 

気温が下がるのはまだしも、連日雨はちょっと・・・。

でも今年は過去何年だか知らないけど、3番目に雨の少ない夏だったようです。

いつも言ってるけど、夜中と仕事中に集中的に降ってほしいものです。

 

世界的にまたコロナの感染者が増えているようですね。

ただ、毎週のようにご飯食べに行ったり、カフェに行って個人情報を

記入していますが、未だかつて連絡が来たことがありません。

これは友人たちもみんな言ってました。

果たしてこの政策は機能しているんだろうか、甚だ疑問です。

単に個人情報をばらまいてるだけな気もしなくない。

今休暇で実家に帰っている友人は、コロナアプリ入れてるけど

未だかつて何の反応もないらしいです。

ただ、ドライブスルーテストをしているところや保健所の前は

常に行列だし、ニュースでも毎日のように状況が悪化してると。

日々状況が変わっているので、正直どこが今現在のリスク地域か

知らないけど、一応リスク地域から休暇に戻ってきたら

テストを受けないといけません。

朝のラジオでちらっと聞いただけだけど、周辺国のどこかが急に

リスク地域になったからチャーターか何か出したとか。

今年の春先はそんなことがよく話題になっていましたが、休暇を急に

切り上げるのって辛いですね。

ただ、今回のことはある程度はわかっていたことだし、計画的かつ

慎重にすれば良かったんじゃないかと思わなくもないけど。

正直今はEU内旅行も微妙ですね。

日本にいつ帰れるのかわからないし、今年の有給どうやって使い切ろう・・・。

もちろん帰ろうと思えば帰れますが、2週間の隔離がなくならない限り

緊急事態が発生しないと難しいかな。