ささやかな日々

欧州現地採用の何気ない日常

サマータイム開始

今朝未明、サマータイムへ切り替わりました。

が、季節が逆行したかのような、明日は地域によっては雪が降るそうです。

週中はウールコートでも良かったけど、昨日はショートダウンを着ました。

明日は、最高気温も8℃までしか上がらないそうです。

昨日は晴れたと思ったら、曇り、雨、雹となんでもありな一日。

今日も朝から雨が激しかったので、久しぶりに家から一歩も出ずに過ごしています。

お昼前から小ぶりになったけど、たまにはこんな日もあっていいことにしました。

ブリタへ水を入れるつもりが、ケトルに直接水道水を注ぎかけたりと

何だか疲れている気がするので。

 

明日は、電車やトラム等交通機関系のストライキです。

トンネルも封鎖されると上司が言っていたので、家にいる人が多そう。

先月末から、ストライキが多すぎる。

 

私は元々休暇なので、明日は早速冷蔵庫の掃除をする予定です。

今、冷蔵庫は長期休暇前に比べると、若干野菜があるものの、

かなりすっきり。

冷凍庫に至っては、半分以上スペースが空いています。

これだけ冷凍庫に余裕があるのも久しぶり。

自分で冷凍したご飯や、肉、野菜などはほぼ食べきって、

出勤時の朝食用とアムステルダムで買ってきたパン、元々冷凍の

海老、シーフードミックスとうどんのみ。

先日、去年のいつ冷凍したのか記憶のない豆腐も無事食べきりました。

全然食べてないアイスは、もう捨てよう。

そもそも家でアイスはあまり食べないから、もう買うのはやめよう。

 

f:id:jasmin_rose:20230325034157j:image

アムステルダムに行った翌日に買ったチューリップ。

アムスで買おうと思ったけど、寒かったのですっかり忘れてました。

1週間後

f:id:jasmin_rose:20230325034226j:image

ラナンキュラス

もう今は枯れかけている水仙

f:id:jasmin_rose:20230325034251j:image

今はすでに満開を過ぎてしまい、花びらが散りつつあるけど、鉢植えチューリップ。

ヒアシンスは全く開花しそうにないので、朝日の入る寝室へ移しました。

 

インフレが凄まじい今、節約しないといけないとはいえ、

花はできるだけ絶やしたくない。

夏はすぐダメになるからあまり買わないけど、それ以外はできるだけ

花のある暮らしを今後も続けていきたい。