ささやかな日々

欧州現地採用の何気ない日常

休暇3日目

週末はカウントしないとして、1週間の休暇もすでに3日目。

日曜日珍しく家から一歩も出なかったので、月曜日は朝から散歩しました。

平日なので、当たり前だけど全然人がいなかったです。

 

帰宅後ブランチ取って、冷蔵庫を掃除してから買い物。

冷蔵庫のものが少ないけど、無駄なものは買っても仕方ないので

特売の物だけ買って帰りました。

途中で小さな雹や雨が降ってきたり、晴れたりと変な天気でした。

出かける前は、ちょっと吹雪いてたし。

 

昨日は、先月ストライキでキャンセルになった月一の指圧整体の後、

美容院でカット。

日本で年明けにいつもよりばっさり切ってもらったけど、

流石に3ヶ月も経つともっさりしていたので、すっきり。

帰りにお米を買って帰ろうと思ったら、いつも買ってる銘柄は

10kgしか売ってなくて、もう一つの5kgは4割近く高い。

まだ手持ちのお米でなんとかなるので、今回は買わずに帰ってきました。

5kgまた再販してくれるのかな。

10kgになると、持ち帰るのも大変だけど、消費も時間がかかるから。

 

今日は朝から家中をモップ掛けして、税関へ荷物を取りに行きました。

今回初めて税関でお金を払いました。

今までさらっと見るか、そもそも母親からだと言ったら開けないことも

あったのに、今回の担当者は糞真面目な融通の利かないタイプでした。

正直こんな人に、仕事でもプライベートでも関わりたくない。

この化粧品Douglas で、€25するとか調べだしたけど、同じ価格もしくは

ちょっと安いくらいだったら、日本からわざわざ送るわけないのに。

主張すべきことは主張したけど、全然聞き入れない人でした。

しかも会計係が一人しかいないのか、休憩に行ったとかで支払いに15分も

待たされました。

これで今年起きるマイナスの出来事が、全部起こったってことにしよう。

もうあんな人に二度と出会いませんように。

 

結局税関に1時間以上いて、往復だけでそもそも1時間以上かかるので、

帰ってきたのはお昼過ぎ。

散々文句言ったのもあって、疲れた。

 

そんなこんなで、休暇も既に折り返し。

明日は午後から人に会う予定もあるので、午前中にできることは

片付けないと。

窓拭きは今回パスするので、後はバスルームのステンレス吊り下げ籠の

カルキ取りと断捨離をしなければ。

 

f:id:jasmin_rose:20230326230249j:image

今年の初めくらいに買ったかぼちゃといつ買ったのか記憶にない

ビスケット消費に作ったカボチャのベイクドチーズケーキ。

チーズケーキは簡単にできるからよくお持たせや来客用に作るけど、

究極の面倒くさがりなので、ほぼ毎回ボトム生地はなし。

でも何故かボトム入りを作りたくなって、ビスケットを買いました。

もう捨てちゃったけど、多分とっくに賞味期限は過ぎていたかと思われる。

でも美味しくできました。

ただ、かぼちゃを使ったお菓子はお腹がいっぱいになりますね。

食料品の使い切りも兼ねて、最近ちょくちょくケーキを焼いていたら

またケーキ作り熱も出てきたので、これから定期的に焼こうかな。