ささやかな日々

欧州現地採用の何気ない日常

3月家計簿

サマータイムになったとたん寒くなったけど、4月に入って

更にまた寒い。

明日の最低気温は1℃で、明後日明々後日は-1℃。

 

3月は予想以上に出費が増えた月になりました。

薬・医療費は、婦人科検診代。

今回子宮頸部の細胞診検査を勧められたので、その費用と最近毎回受けてる

超音波乳がん検診代。

細胞診検査は、今後3年に一度でいいそうです。

義務ではないから自己負担だけど、進んでから見つかっても困るので

これは必要経費。

 

美容は、先月ストライキで行けなかった指圧整体と、美容院でのカット代。

どちらも今回から値上げです。

 

お米を結局買わなかったので、食費は今月少な目。

冷蔵庫掃除のために消費に励んでいて、肉などをあまり買わなかったのもある。

 

外食費も久しぶりに多めです。

アムステルダムのカフェご飯に、自分へのお土産のケーキとスコーン代も

入れてます。

あとはランチしたり、お茶したり。

 

サプリ代減らしたいと言いながら、また多めになってしまった。

Amazon でちょうど安くなっていたコラーゲンパウダーとか買ったからかな。

 

被服費は手袋、インテリアはアイリスオーヤマのプラケースと

バスルームの天井のペンキ塗り替えのための、ペンキと刷毛を買いました。

ペンキ塗り替えにはまず、ペンキと刷毛がないことにはできないと思い

まずは買ってみました。

Amazon のセールで刷毛のセットが安くなってたので買ったら、

昨日スーパーで半額以下で発見してしまった。

質とかも違うかもしれないけど、スーパーのチラシチェックしとけば良かった。

春だから、みんな部屋の模様替えとか掃除するんでしょうね。

こういうのは毎年同じ時期にキャンペーン的に発売されるから、

今後また必要な時は、スーパーで買うことにします。

 

3月はよく花を買ったので、日用品より若干多い出費になりましたが、

これは癒しにつながるので、良しとします。

 

これを書きながら、先日税関で払ったお金をつけてないことに気づきました。

€18ちょっと払ったので、後付けしとかないと。

いまだに勝手に€150と推定されたことが解せない。

しかもまた税関に取りにいかないといけないっぽいので、今からちょっと憂鬱です。

それ以前に明日の久しぶりの仕事の方が憂鬱だった。

先月から、同僚の一人が前の席に移動してきて、彼女が非常に厄介というか

元々あまり好きではなかったけど、近くに来られると改めて無理だし

ストレスの対象でしかない。

また気分良く仕事ができる環境に戻りますように。